気がついたら1年以上ぶりのブログです。

前回オリニチブのこと書いてたので
今のクラスのことも
記録しておこうと思います😊




息子は現在満4歳(2019年生まれ)
韓国では年少さんです。

2021年の秋からオリニチブに
通い始めましたが
コロナで行ったり行かなかったりで
慣れたのは2022年の秋😂


2022年秋には幼稚園の説明会にも行って
色々迷いました。

・今のオリニチブに慣れたばかり
・団地内だから通園ラク
・遊んでるのを見える時もあるから安心
・幼稚園は教育系が多く感じた
(私はのびのび育てたい派)

こんな感じの理由で2023年も
同じオリニチブに通うことにしました。



2019年生まれはオリニチブでは
満3歳クラス。

クラスメートは17人で
担任の先生1人、補助の先生1人。



もちもの


①食事セット
식판、スプーン、フォーク。

オリニチブ側で用意してくれる식판は
レンタル料月10,000ウォンなので
我が家は持参してます。


②歯磨きセット
歯ブラシ、歯磨き粉、コップ


③タオル

④水筒

⑤お昼寝の布団セット
月曜日に持っていき、金曜日に返却。
今年もお昼寝あります。


2022年にオムツ卒業してから
オムツは持っていきません。
でも予備の服は
オリニチブに置きっぱ→カバンの中 
に変わりました。

ウェットティッシュと保湿クリームは
オリニチブに置いてあります。



1日のスケジュール


園から配られた冊子に書いてある
スケジュールです↓

9:00〜9:20 朝の間食
9:20〜10:50 室内遊び
10:50〜11:00 お片付け、トイレ
11:00〜12:00 外遊び
12:00〜13:00 昼食
13:00〜14:45 お昼寝
14:45〜15:15 特別活動
15:15〜15:30 午後の間食
15:30〜16:30 室内遊び


午前中の室内遊びの時間、息子は
ごっこ遊びやブロック系の遊びを
していることが多いようです。

そしてこの時間に毎日ハングルと英語を
やっていると聞いてびっくり😳
幼稚園じゃなくても
勉強まあまあやるじゃん!と。



そして特別活動も満2歳クラスとは変わって

・数学
・英語
・バレエ&ダンス
・スピーチ
・コーディング

と、勉強系が増えました。



それなのにやはり年少さんだから?
韓国だから?なのか
英語や公文などの習い事を始めてる子も
何人かいます😳


その他にも
月1回 お誕生日会
月1回 自分で作る間食
月1回 숲체험
月2回 課外授業

課外活動は今のところ
博物館的なところやキッズカフェ
映画館やミュージカル鑑賞
大きな公園などにバスで出かけています😊


特別活動費?として使われる経費は
前年の約2倍の123,000ウォン/月
になりました💦



ごはんは昨年と変わらないみたいですが
2023年6月からキムチが白色から赤色に
変わりました😳
息子は食べれてるみたいでびっくり😳
いつの間にか成長してます。







息子の様子と私


満2歳クラスから一緒に進級した子が多く
息子は楽しそうに通っています😊

友達と一緒に声をかけながら
遊ぶようになったようです。

女の子とも遊ぶことはありますが
男の子同士で遊ぶことが多くなりました。

友達と遊ぶようになってから
友達間で色々とトラブルが発生して
悲しい顔をしてることもありますが
トラブルを含め色々な経験を経て
交友関係を学んで欲しいと思います😊


息子の韓国語も気になることなので
迎えに行った時や面談の時に聞いてますが
他の子と大差ないと言われて
安心しています。



私もオリニチブの保護者の方とは
ほぼ全員と顔見知りになりました。

一部には固まっておしゃべりをするのが
好きなママさんたちもいますが、

少し話して子どもについて移動して
見守りながら少し話してまた移動して、、
と移動したら話が切れるスタイルが多く
程よい距離感でいられてるなと感じます。

オリニチブだからか、
お迎えの時間バラバラ、
お迎えの保護者もバラバラなので
それも程よい距離感でいられる
理由なのかなと思います。

お迎えの時間は基本は16時〜16時半で
仕事をしているママさんたちは
16時半以降に迎えに行ってます。

お迎えの保護者の半数以上は母親で
時々父親という感じですが
数人は祖父母、
数人はお迎えヘルパーさんです。



習い事(학원)


2024年1月になったら6세ということで

テコンドーに通えると聞いていました。


身体を動かすのが好きな息子に聞いたら

テコンドーやりたい!

というので、習い始めました😊


テコンドーは週2〜5回で選べて

6세は月水金の週3が多いと言われたので

とりあえずそうしてみることに。

(週3で15万ウォンです)


そしてテコンドーの先生が

オリニチブにお迎えも行ってくれます。

私は息子のお迎え時間が17時20分に😂

(自由時間は増えたけど、息子との時間が少し減って少し寂しい。。。笑)



初めての習い事を始めて約1ヶ月ですが

今のところ週3でも多くはないみたいで

楽しく通ってます👍


テコンドーの日は疲れてるみたいで

早く寝るようにもなりました😊

今のところいい事だらけです。




今後


韓国では3月から新学期。
2024年3月からは年中さんになる年です😊

11月の進学を決める時期が過ぎると
オリニチブのママさん達とは
来年どうするかの話をしました。


うちは

・プログラム、先生、園の対応など
今のオリニチブに不満はない。
・より勉強させる幼稚園に行かせる必要はない。
・息子がオリニチブに通うのを楽しんでいる。

という理由から、
今のオリニチブに通わせることに。


息子のクラスは半分くらいの子が
引越し&幼稚園へ転入をすることに。

うちのクラスの場合ですが、
幼稚園への転入を決めた子のほとんどが
満3歳クラスになってから
英語などの習い事を始めた子だったので
なるほどな〜とひとり納得しました😅

今のクラスもあと残り1ヶ月、
息子が毎日楽しく通えたらなと思います😊