こんにちは😊

韓国でのウィズコロナ生活
最近はこんな感じっていうのと
息子が体調を崩して思ったことを
書き留めておきます。

数ヶ月後、数年後には
こんなこともあったなって
懐かしみたいです。




ウィズコロナのオリニチブ


息子がオリニチブ(保育園)に
通うということは
息子も私も社会生活が始まり
コロナにかかる可能性が高まる
ということでした。

コロナにかからないのが1番ですが
息子に社会生活を過ごして欲しかったので
リスクが伴うことをわかりつつ
毎日気をつけながら通わせています。


《2022年2〜3月》
オリニチブを一時的に休んでいた時も
キッズノート(保育園のアプリ)で
通知を受け取っていましたが

2月〜3月は毎週のように
感染者が発生したという連絡が
きていました💦


オリニチブ内、通ってる園児の親などが
コロナに感染した場合
うちのオリニチブでは

〇〇組の園児
〇〇組の親
〇〇組の先生

と、個人名は公表されませんが
クラスまで公表されていました。

3月中旬までには半数以上の先生が
コロナに感染しました。



そしていつからだったか忘れましたが、
週に1回、自己検査キットが配られました。


毎週4回分貰えてましたが
4月末くらいから配布がなくなりました。


・人の多いところに出かけた後の登園前

・鼻水や咳、熱など何らかの症状がある時

・オリニチブ内で感染者が出た時


に、自宅でこの自己検査キットで検査して

登園させるよう言われていました。




《2022年4月》

息子が通い始めて

オリニチブの調理師 1名

園児 1名

が感染したので


息子も自宅で自己検査キットを使って

検査をしてから登園しました。



そしてその後、ついに担任の先生が

コロナに感染したと連絡がありました😭


こうなるかもしれないことを覚悟で

オリニチブに通わせてましたが

1ヶ月も経たないうちに。。。

と動揺を隠せませんでした💦



この時期(4月中旬)の韓国は

ウィズコロナだったので

担任の先生が感染しても

濃厚接触者とか分類されませんでした。


・オリニチブは通常運営

・登園するかどうかは親が判断する

・自己検査キットや迅速抗原検査を

自主的に受けてください


以上でした。



PCR検査を受けるハードルが高かったので

신속항원검사(迅速抗原検査)を

受けれる小児科に翌日連れて行って

検査→陰性でした。


検査代はかからないようですが

診察料として2000〜5000ウォン程

かかりました。



PCR検査をどこでも無料で受けれたのは

いつの話だったかと

遠い話のように感じました。。。



というよりも、

こどもたちは風邪を引きやすくて

熱も出やすいのに

熱が出る度に検査を受けなければならない

(しかも韓国の検査は基本鼻ホジホジ)

この状況がとても可哀想だと思いました。



とはいえコロナから息子を守るためには

一応検査しますが。。。


4月以降、息子は鼻水が出たり咳をしたり

熱が出たりしてるので

その度に家では自己検査キット、

病院で迅速抗原検査をしてます😭



5月、6月に入ってからは

オリニチブ内でコロナ感染者は

出ていません。


5月中旬?から韓国では

屋外でのマスク着用義務が

なくなりましたが

オリニチブでは屋内外問わず

マスク着用してました。


今日やっと、

マスクに紐をつけている場合は

屋外で遊ぶ時にマスクを外します。

マスクを外して遊ばせたい場合は

マスクに紐をつけてください。

という連絡が来ました。


こうやってどんどん

コロナ前と同じような感じに

なっていくと良いなと思います。




ウィズコロナの小児科


先程書きましたが

4月以降、鼻水が出たり咳をしたり

熱が出たりしてる息子。


オリニチブのママさんが

鼻関係よくみてくれる小児科を

紹介してくれたので

その小児科に通い始めました。


3週間以上治らなかった

鼻づまりと咳が治りましたが

(副鼻腔炎でした)


その後しばらくした5月のある日

また微熱が出た息子。


その翌日に同じ小児科に行ったのですが

来院時間の24時間以内に

37.5度以上の熱がある場合は

迅速抗原検査を受けなければ

診察できないと言われたので

検査しました。



その翌週、息子が微熱&鼻水で行った時は

迅速抗原検査ができない時間帯だったので

この場合はマスクをしたままの診察と

言われました。



微熱であっても

コロナの可能性がある患者の

マスクを下ろして診察するのは

先生にとって、その小児科にとって

リスクが高いのはわかります。


でも鼻水&鼻づまりがあったのに

マスクを下ろせない

=鼻や喉を診てもらえない


これで先生は本当に正しい診断を

できるのだろうか。


この時はモヤモヤしました。。。




6月に同じ小児科へ。


微熱があったので検査覚悟で行きましたが

方針が変わって

熱があっても迅速抗原検査を受けなくても

診療を受けれるようになってました。


でも検査を受けない場合は

マスクを下ろさないで診療する

と言われました。



息子は微熱の他に鼻水と

痰が絡まったような咳の症状があって

鼻と喉を診てほしい。

という思いから、

結局検査を受けました。


検査の度に大泣きするので

早く症状が良くなってほしい

とりあえず熱だけでも下がってほしいと

強く願ってました。。。


結局何度も通院して

今回の風邪で2回迅速抗原検査を受けて

2回大泣きした息子でした。。。




息子が体調不良になって


息子が再びオリニチブに通うことになり

4月以降からは風邪をひいたり

熱が出ることが増えました。


生まれてからすぐコロナ禍になって

ずっと家にいたり

外ではマスクする生活

=ほぼ無菌生活だったから

息子にはあまり抗体がないのかな

と思います。


だからこそオリニチブで早速

洗礼を受けてるのかな😅



そして思い返してみても

息子が熱を出したり鼻水が出たり

こんなに体調を崩したことがなくて。


息子の体調が悪いと

私もちゃんと寝れなくなってしまったり

看病する側も大変なんだなと

改めて思いました💦


親子共倒れしないよう

自己管理もちゃんとしなきゃいけないし

私がしっかりしなければという気持ちに

なりました。


今まで健康だった息子に感謝です✨




そして金銭面でも

かなり助かってたんだなと実感しました。



息子が風邪を引いたら

もちろん迷わず病院に行きますし

全然お金も払いますが


今住んでいる韓国の京畿道では

こどもも診療費、薬代がかかります。



診察や処置代は1回2000〜5000ウォン程

薬は3日分くらいで2000〜4000ウォン程



副鼻腔炎の時は

4月は5回の通院で約30,000ウォン

5月は2回の通院で約15,000ウォン


今回の風邪&軽度肺炎の時は

5月は2回の通院で約10,000ウォン

6月は3回の通院で約38,000ウォン

(レントゲン撮影、コロナのPCR検査も含む)



この3ヶ月で約10万ウォン(約1万円)💦



息子のためなら全然払いますが

痛くも痒くもなくはないですね😅



日本全国なのかわかりませんが

私の実家のある東京では

小学校に入学するまで

医療費や薬代がが無料。


小学生〜中学3年生までも

助成があるみたいですし。。。



この制度を知ってはいましたが、

こどもが体調悪くなった時に

経済的にも気持ち的にも

病院・小児科に行きやすくしてくれる

ほんとにいい制度なんだなと


息子が体調が悪くなることが増えてから

改めて思いました。


他にも無料で利用できる児童館とかあるみたいだし。。。




今までコロナのおかげ?で

無菌状態だった息子は今年1年は

コロナではなくても

色々な菌にやられるかもしれないと

覚悟することにします😅



息子にたくさん免疫ができて

強く健康な子になりますように✨✨