こんにちは😊

現在満3歳の息子は
オリニチブ(保育園)では
満2歳クラス(2019年生まれ)
で過ごしています。

オリニチブにまた通い始めて
約3ヶ月経ちましたが
だいぶ慣れてきた様子です。

オリニチブに行きたがるので
嬉しい限りです😊


と書いて下書きしてたら
前回ブログに書きましたが
軽度の肺炎になってしまい
1週間休んだら
オリニチブ行きたくないって
泣くようになりました。。。

息子の話や行きたくない理由を聞いたり
息子の味方をして愛情表現をしたり
息子と遊ぶ時間を増やしたり。。。

先週金曜日には
オリニチブに行きたくない!と
言わなくなりましたが、
今朝もまた行きたくないと😭。。。
息子がこの壁を乗り越えられるよう
出来る限りのサポートをします!💦




持ちもの


満2歳クラスになっても
持ち物は前とほぼ変わりません。


①オムツ3枚
(2枚〜3枚使ってきます)


②食事セット
식판、スプーン、フォーク。
昨年は必要だったシリコンエプロンは
不要と言われました。

オリニチブ側で用意してくれる식판は
レンタル料月10,000ウォンなので
我が家は持参してます。


③歯磨きセット
コップ、歯ブラシ、歯磨き粉
歯ブラシと歯磨き粉は
コロナのオミクロン株流行により、
置きっぱなし→毎回持ち帰りに。

オリニチブから歯ブラシ専用の殺菌器を
配られたので、毎日使ってます。


④タオル
顔や手を拭くタオルです。


⑤ストローマグ
350mlいっぱい入れて持たせますが
全部飲んできます。


⑥お昼寝のお布団セット
月曜日に持っていって、
金曜日に持って帰ります。


⑦予備のマスクや服
予備のマスクはカバンに入れっぱなし
予備の服はオリニチブに預けっぱなし。
季節が変わると服を変えてくださいと
渡されるので
季節に合った服に変えてまた預けます。


ローションとおしりふきは
オリニチブに置きっぱなしです。




1日のスケジュール


9:00〜9:30  朝の間食
9:30〜11:00  室内遊び
11:00〜11:10  お片付け&トイレ
11:10〜11:50  外遊び
11:50〜12:00  手洗い&トイレ
12:00〜13:00  お昼ごはん
13:00〜14:30  お昼寝
14:30〜15:00  午後の間食
15:00〜16:30  室内遊び&特別活動
特別活動は
・英語(週2回)
・体育
・五感
・読書
・アートクラス(美術)
16:00〜16:30  お迎え


毎日このスケジュールをこなしてます。

最初の頃は夕方家に帰ってきてから
疲れた顔してました😅


通い始めて1ヶ月経ったくらいから
お迎えの後に近くの놀이터で
同じクラスの子と1日おきくらいで
1時間くらい遊ぶようになり
その後は晴れてる日は毎日、
17〜18時まで。

17時ごろに帰宅する日は
NHKのこども番組見てます。


スケジュールに関しては、
入園した時と新学期になった時に
オリニチブからもらった
運営案内書に書いてありました。

満2歳クラスになってから
満1歳クラスの時にはなかった
特別活動があります。

特別活動の費用は月に64,000ウォン
払わなければなりませんが
色々学べるので、
習い事代わりだと思ってます😊


室内の遊びもテーマを決めて
毎週のように違う遊びをしているようで
テーマは家族、友達、虫、植物などなど。

観察をしていたり、絵の具で遊んだり
洗濯物してみたり、医者になったり
鳥やてんとう虫になってみたり。

水濡れになってたり
チョコアイス食べたり
乾燥ラーメンをそのまま食べたりしたのは
写真で知ることもありますが、、、

家でできない、やりにくいような遊びを
たくさんするみたいで
息子も楽しそうだし
親としてもありがたいです✨✨


毎月なのかわかりませんが
3月〜5月は月に一回バスに乗って
近くの公園みたいなところに
お出かけもしています。

お出かけなど月間のスケジュールは
事前にキッズノートアプリで
知らされます。
同じものを紙でももらいます。

他にもこんな用紙も配られます。



アプリ内で同じものを見れますが
食事表など紙でもらったほうが
見やすいものもあります😊



●お昼ごはん

基本的に
朝の間食はお粥やフルーツ
お昼ご飯はごはん(お米)+汁物、おかず
午後の間食は麺類やパンなど。

誕生日メニューの昼食と
自分で作る午後の間食は
月に1回ずつあります。


キッズノートアプリ以外でも
アプリ(IT)が使われているのは
電子出席システムです。

オリニチブに登園すると
息子のカバンにつけたキーホルダーを
通して登園したことが機械に認識されて
아이알리미 というアプリで
登園しました、という知らせが
ケータイに届きます。

旦那もこのアプリに登録してるので
旦那にも連絡がいくようになってます。




息子のクラスの様子


まだ友達同士で遊ぶ年齢ではないと
言われましたが
友達を探したり一緒に遊ぼうとする子も
いるようです。
中にはクラスの子全員(14人)の名前を
覚えてる子もいます。

言葉の発達は少しだけ
女の子の方が早いかなと感じます。

息子の韓国語は先生・友達に
ちゃんと通じるレベルだそうで
安心しました😅


息子は女の子とも遊びますが
男の子同士で遊ぶと
走ったり飛び降りたり登ったり
体を使って遊ぶことが多いからか
男の子と遊ぶことが増えたそうです。

息子が楽しく元気に
遊んでくれるのが1番です😊


気になるオムツですが
息子のクラスでは14人中1〜2人
オムツが外れているようです。

14人中11人は1〜6月生まれなので
全体的に結構ゆっくりめのようで。

息子もマイペースにトイトレ中です😊




私のオリニチブ生活


オリニチブに通い始めて

お迎えの後놀이터で遊ばせる時に

少し話をしたり

顔見知りになったママさんは増えてきて

お茶するママさん?ママ友?も

できました😊


外でも息子とは日本語で話すことが

多いので

(他の子が関わる出来事であれば韓国語で話します)


韓国人ママたちからどう思われてるのか

わかりませんが


オリニチブや文化センターや

놀이터で出会って話をしたことのある

韓国人ママさんたちは

私が日本人だと言うまでは

相手から私の国籍について聞いてくることは

ありませんでした。


まあ、聞きにくいですよね笑


私が逆の立場でもわざわざ聞かないと

思います😅



何かの話のタイミングで

私が外国人なんですとか

日本人なんですと言うと

「あ、そうなんですね、

実はそうかなって思ってました」

と言われるケースが多いですが


実際に国籍カミングアウト?をしたのは

話したことある人の2割くらいです😅



私が何人であれ

〇〇のママということで

普通に話をしてくれる人が多いので

今のところ何とかやっています😊



オリニチブを通して母子ともに

成長できたらなと思ってます✨