前に書いたブログを見ると
振り返るのにいいなって思って
なんやかんや続けてますが

前回書いた息子の成長記録は2歳の頃。
今、息子は4歳でもうすぐ5歳。。。


正直、3歳の頃のことはあまり覚えてませんが
下書きしてあったので
下書きをベースに息子の成長記録を
残したいと思います😊



3歳0か月


●かくれんぼが好き
2歳の頃から私や従姉妹たちと
たまにかくれんぼしてたので
かくれるのは上手になりました。

でも見つかるまで待てなくて
ここだよー!って叫んだり、
自ら出てきてしまいます。笑
(4歳になっても😂)


●物を探すのが苦手
すぐそこにあるのに!っていうもの
もう見えてる物も
見つけるのが苦手です😅

自分で見つけて欲しいので
ヒントだけ言いますが
いつももどかしいです。。。

これは旦那も同じく
見つけるのが苦手なので
物を探すときは私1人で探します。笑


●パパの失敗
旦那は息子に対して100%韓国語で
話しかけるようお願いしてたんですが
旦那はなぜか日本語を混ぜることがあって

ごぼう먹어~ とか言ってたんです。

なので再度旦那に話をしました。
息子のために100%韓国語にして欲しいと。。


そして、ある日。

旦那「우엉 먹어요~」
息子「うおん? 뭐야?」
旦那「이거」
息子「아빠 이거 うおん 아니야~ ごぼう야〜」

旦那「😭😭😭」


他にも、旦那は息子に甘すぎで
息子の言うこと何でも聞いてたからか
旦那が叱っても言うこと聞きません😅
この頃〜今になってもよく嘆いてます😅



3歳1ヶ月


●しまじろうにハマる
冬に日本に一時帰国した時に
2ヶ月分だけお試しで
こどもチャレンジを取ってました。

この頃は絵本ではなく
こどもチャレンジの本を
毎日読んでました😊

テレビはそれまでスーパーウィングス
見たいって言ってたのに
この頃はずっとこどもチャレンジのDVD。

お下がりでもらったDVDもあって
毎日のように2〜3週間ずっとみてたら

しまじろうの し
みみりんの み

のひらがなを覚えました✨


●かなり積極的
公園で遊んでいる幼稚園生くらいの
お兄ちゃんたちの遊びに
勝手に混じってることがあります😂

お兄ちゃんたちは
え?この子なに?ついてくるんだけど
っていう反応してます😂

私たち夫婦はそんなに社交的ではないので
誰の血なのか。。。


●滑り台にハマる
少し前まで怖くて滑りたがらなかった
トンネル型?の長めの滑り台に
ハマりました。

公園に行くと必ず10回以上は
滑ってます😊


●何でもやらせてみた
ちょっと危ないかなって思ってたことや
なんとなく私がやってたことを
やらせてみることにしました。

おむつ替えを自分でやらせてみたり
スプーンやお皿を引き出しからテーブルに
持ってきてもらったり
水をこぼした時に拭かせてみたり。

意外と出来るものだし、
息子は楽しそうでした😊



3歳2ヶ月


●荒れる
3歳2ヶ月になる少し前から鼻水と咳で
ずっと体調が悪かった息子。
3歳2ヶ月になる頃にほぼ回復したのですが
それまで体調悪かったのが影響してたのか
ちょっとしたことでまあ機嫌を損ねやすい。

私の様子を伺うように
注意されたことは絶対実行。笑

注意をするときに言う言葉に
こどもは反応するらしいので

例)立ったまま食べないでね
と言うと「立って食べる」ということが
印象に残って立って食べちゃうので

→座って食べようね
と言うと良い

というのを知ったので
こういう言い方をしてたのですが
うちの息子にはほぼ効果なし。。。


座ろうと言ったら立つ
手を洗おうと言ったら逃げる

言うことを全く聞かないあまのじゃく。。。


私は何度も冷静に注意したり
して欲しいことを促しましたが
私を試してるのか
おちょくってるかのように
反対のことをしました。

何度言っても何分待ってもダメな時
その場を立ち去って
他のことをし始めたら

泣いて怒って叫びました😩

もう、どうすればいいのと
お手上げ状態でした。

→もう!!って思ってたのも束の間、
1ヶ月以内にはおさまってました。



3歳3ヶ月


●自分で服を初めて選んだ
ショッピングモールに行った時
お店でお洋服を初めて自分で選んで
これ買って!と言われました。

喜んで買いました〜
スパイダーマンの洋服🕷


●あまのじゃく
先月とはまた違うタイプのあまのじゃく。

なんでも自分でやりたい!って言うので
なんでも自分でやらせてました。

やらせ過ぎたのか、嫌になったのか、
ママがやって!と言ってくるように。

毎回〇〇(息子)がやる?ママがやる?
と確認していますが
絶対ママ。。。


●なんで?なんで?攻撃開始
私が話しかけたり答えたりすると
その返事はだいたい

なんで?

になってきました。

こういう時期があるとは聞いてましたが
息子にもついに到来しました。

ネットで調べたら「なぜなぜ期」と
呼ぶらしいです。

脳が発達して情報を取り込もうとする
大事な時期らしいです。


たまひよの記事によると、

この時期に「知るのって楽しい」「わからなかったことがわかるってすごい」と実感できると、この先、自分から意欲的に勉強するようになったり、自主的に行動できるようになったりするといわれています。


ということで、
無理のない程度に
そして私も楽しみながら
息子の質問に答えていきたいと思います。



3歳4〜5ヶ月


●日本でたくさん吸収
日本に一時帰国して
日本では同学年になる従兄弟と遊びました。

従兄弟の方が数ヶ月も早く生まれてるので
日本語だけでなくたくさんのことを
吸収しました✨

国旗の神経衰弱で国旗や国の名前を覚えたり
体もたくさん動かしてきました。



3歳6ヶ月


●歌を歌う
忍たま乱太郎などアニメの歌を覚えて
歌うようになりました。


●ストライダーにハマる
数ヶ月前に中古で買った放置されてた
12インチのストライダー。

やっと本人から乗りたい!って言ったので
乗せたらハマりました。笑


●お手伝いをしたがる
色々なお手伝いをしたがる時期でしたが
特に洗い物をやりたがりました。

もう、どうぞどうぞという感じだったけど
まだ慣れてなかったので
割れないものだけ洗ってもらいました😊


●好きな絵本
韓国の絵本:추피 シリーズ
日本の絵本:かがくのお話25シリーズ



3歳7ヶ月


●日韓ハーフの子と遊ぶ
韓国語で話したり日本語で話したり。

母親たちが近くで日本語で話してたり
息子たちに日本語で話しかけた後だと
日本語で話してて

父親たちが息子たちと一緒に遊ぶと
韓国語になってるように見えました。

毎回、面白くて興味深い光景です😊



3歳9ヶ月


●テレビの影響
ポケモン、おしりたんてい、忍たま乱太郎
すきで、それぞれの主題歌も覚えて
歌ってました。

ドラマ サイレントの影響で
ヒゲダンのサブタイトルも好きなって
その後ミックスナッツも
好きになってました😊



息子の記録(3歳)


●身長
3歳2ヶ月 95cm
3歳9ヶ月 100.5cm

●体重
3歳2ヶ月 14.9kg
3歳9ヶ月 16.6kg

●服のサイズ
100〜110

●靴のサイズ
17〜18cmの靴

●歯
今のところは虫歯なし✨
賛否ありますが、息子は3ヶ月に一回
フッ素を塗っています。

●トイトレ
ブログを別の記事で書こうと
思ってましたが、、、

トーマスシール様様で、
3歳9ヶ月の時に完全にオムツ外れました✨

トーマスのおかげで数字、色も覚えたし
単語量も増えたし
ひらがなの「ん」も覚えました。

トーマスに感謝です✨✨


●好きなもの
トーマス、スパイダーマン、カーズ
スーパーウィングス
ミニ特攻隊。


●好きな遊び
オリニチブ通うようになって
家で遊ぶ時間は減りましたが
レゴ、マグフォーマー、プラレールトーマス。

車を走らせて遊んだり
ボール遊びのような体を動かす遊びも好きです。

3歳後半は
変身ロボット、レゴ、工作が好きでした。


●お出かけ時
外ではキックボードで遊ぶのが好き
でもスイスイとどこまでもひとりで
行ってしまって危ないので
私の2人の時はNGにしました。

ストライダーもハマりました。

B型ベビーカーは広いところ、
長時間のお出かけの時は
持ち歩いてます。

息子は抱っこが好きで
疲れたり何かとすぐパパに抱っこして!
と言うので
パパが疲れないようにするためです😂



ことば


●3歳0ヶ月〜1ヶ月
またオリニチブに通い始めたので
1日の半分を韓国語で過ごす生活。

ひとりごとが50%〜70%くらい
韓国語になりました。


サ行の発音が難しいみたいで
タ行になるのが可愛いです😍
きっと今だけ?

알았어(アラッソ)→アラット
싫어(シロ)→チロ

などと言ってます。

손(ソン)→トン 
똥(トン)→トン

同じトンなので、どっち?と言って
3人で笑うこともありました。


オリニチブに通い始めてから

모두제자리

사이 좋게 지내자


とか、社会生活をしながら

学んだんだろうなっていうことを

言うようになりました。



朝パパの見送りするときは

아빠 사람이 많이 있으니까 조심해~
아빠 뛰어 갔다 와~

などと声をかけているようです🥰


●3歳2ヶ月〜
家の中にいるとき上の階から音が鳴ると

→아빠 아저씨가 공사 하고 있대
(パパ おじさんが工事してるんだって)


パパと人形みたいなのを使って遊んでると
パパに向かって

너~! 안돼~! 

とか

과연

とパパが言う口調で言う息子😂
大笑いする私😂


●3歳半
日本から韓国に戻って
日本語はキープしつつも
韓国語も少しずつ上達しました😊

話す時の始めに
이제, 그런데, 너무, 정말 
とか付けるようになりました。


●3歳8ヶ月
長い文章も話せるようになってきました。

私が知らなかった単語を
息子が発してびっくり!(알록달록)

オリニチブで過ごすことで
自然と単語量が増えているようでした。



日本語は

ママ〜なんかさ〜〇〇  とか
ママがこれ使ったやつ? とか

なんかナチュラルな日本語で話すので
少し笑ってしまいました。

かるたを通して10つくらい
ひらがなを覚えました。

独り言は7〜8割韓国語になりました。

でも私が聞いている感じだと
まだ日本語の方が語彙力があって
話す時もスムーズな感じがします。


小児科に通うことが増えた時くらいに
英語のテレビも見せることが増えて
Cocomelonを毎日見ていたら
1〜10まで英語で言えるようになったり
ABCの歌を半分くらい歌えるようになったり

こどもの吸収力ってすごいなって
思いました✨✨

このまま嫌がることなく
英語の番組も見てくれるといいなと
願ってます😂