かなり前に韓国で新築アパート(日本でいうマンション)
を買った時の話を書きました。






2018年だったのでもう2年前ですが。。。
今更感ありますが、引っ越し編も書きます。





******************



当時、旦那の仕事の都合により
一時的に日本に住んでいた私たち。

日本での勤務が終わった旦那だけ
先に韓国へ戻ったので
引越しの準備&引越しを
してもらいました。


日本でもマンションを買ったことなんて
もちろんないので
日本で入居にあたりどうするのか
わかりませんが、
やらなきゃいけないことや
流れもわからず、旦那任せでしたてへぺろ





【購入&引っ越しの費用について】


まずはローン関連や税金関連。

アパートの購入、ローンの手続き、
銀行の利子、不動産への手数料、
アパートの管理費、
財産税や登録税などなど、、、

細かいことはわからないので
旦那に任せて支払いしました。

すべて終えた後にひとつひとつ
説明してもらいましたニコニコ
(私が家計簿をつけているので)





そこで改めて感じたのは




利子(利率)が高い!




多文化積立預金の利率が高くて
受け取る額が大きいのは嬉しいですが

住宅ローンの利率も高いので
出て行く額も大きいです。。。



ちなみに私たちが組んだ住宅ローンは
30年 約3.2% (2018年)ガーン


※最近は2%台の住宅ローンもあるようです。

※日本はフラット35で1.190〜1.870%ほど。







その他、入居前にすることで
費用がかかったものは↓


・タイル目地のカビ防止 約55万ウォン

タイルの目地にカビ防止の液体を流してくれるとか。そしてその色が選べました。笑



↑人気色という銀色にしました。
バスルーム2ヶ所と玄関のタイルを
やってもらいました。


↑バスルームのやってもらってない所は
こんな感じです。





・キッチン台のコーティング  約28万ウォン

ガラスコーティングをしたら、傷がつきにくくなって
料理をする主婦にとって良いとか。



このふたつは 私たちがオプションとして
やりたければやる、ものらしいです。





そのほかには、


・部屋の掃除  約30万ウォン

お部屋が完成してお部屋チェックする時、チェックが終わってからも、ホコリとゴミが散らかっているのです。

すぐ住める状態に誰かがしてくれるわけではないので、居住者が業者を呼んで、部屋の掃除をしてもらうようです。



・シックハウス症候群防止(空気清浄)
27万ウォン

新築なので部屋の空気が良くないので、空気を清浄して
オゾンが発生する機械を約半日入れておきます。



・インターネット

KTでインターネット利用とケーブルテレビをセットで申し込み。
費用は0ウォン。むしろ4万ウォンキャッシュバック。


・ガス 設置費  3万ウォン


・エアコン移動設置費 30万ウォン



・引越しトラック  95万ウォン

ポジャンイサ
(引っ越し会社の人が服や食器も全て包んで引っ越し先でもそのまま収納してくれる)

5トントラックでスタッフは4名でした。






引越しが終わってからも
色々と出費は続きました。。。ガーン




まず購入したのは空気清浄機。

新築なのでシックハウスも心配だし
ミセモンジもひどかったので。

コストコにシャープがあったので購入。
(2018年夏)




そして部屋が乾燥するので
加湿器も買いましたニコニコ

COEXのベビーフェアで
炊飯器で有名な会社CUCKOOのものが
20万ウォン。。。
いい値段しましたが、ステンレスだし、
洗いやすいということで購入しました。




実際、洗いやすいし使いやすくて
何の問題もありませんウインク




あとは掃除機。

今までは 有線だったのですが
これからはコードレスにしようと。

韓国のものでなかなか気に入るものがなく
日本の実家で使っててコスパがいいマキタを
持って行きましたニコニコ






電動工具や木工機械などの製造・販売を
している会社で、新幹線の車内清掃にも
使われているらしいのです。

軽いのにパワーあるし、約1万円照れ


カーペット敷いてないので
マキタの吸引力で十分です。

箱も小さくてコンパクトになるので
スーツケースに入ります。

変圧器を使って充電して使ってますが
今のところ問題ありませんウインク





次はカーテン。
韓国では本当に高いので悩みました。


元々住んでいた家の寝室にも
カーテンをつけてたのですが
その時も約3万円しましたガーン
(レースカーテンなし)

知らなかったんですが
そこそこ良い生地で暗幕100%だったので
高かったようです。

暗幕度によっても値段が変わったようです。



日本ほどカーテン文化ではないので
カーテンレールを付ける代金も
別途でかかりました。




今回はできればレースカーテンもつけて
二重にしたいなぁという希望があり、

窓4箇所、全て二重カーテン、
全てカーテンレールで
見積もりしてもらったら、



なんと200万ウォン!(約20万円!)ガーン




内訳を聞くとどうやら
レースカーテンの方が高いらしいです。。



ネットの方が少しは安いので
ネットにしようか
やっぱりレースをやめようか
カーテンじゃなくてブラインドにしようか
1ヶ月悩みました。


でもやっぱり色合いを見て決めたかったし
新築の部屋に合わせて買いたいし
せっかくなので、、、
ハンセムで購入


コシル(リビング)だけレースカーテン付き
他の2つの部屋の窓は
少し暗幕のカーテンのみ、
小さめの窓は全部ブラインドにして
カーテンレール代や設置代金込みで
140万ウォン。(約14万円。。。)ガーンガーンガーン


かなーーり痛い出費となりましたが、
カーテンつけて各部屋の雰囲気が
だいぶ変わったので
今ではよかったと思います。



あとはアパートに引っ越したら
みんなつけると言われている中ドアを
玄関につけました。

家に帰ってきてドアを開けたら
またドアがあります。笑
でも玄関につけると冷気を遮断できるとか。

これは色々と事情があり、
無料でつけてもらえました。




 

【引っ越しの流れ】

・水曜日
タイル目地のカビ防止
キッチン台のコーティング

・木曜日
部屋の掃除
空気清浄(オゾンは木曜日の夕方〜金曜の午前中)


そして土曜日が引越しの日。


4人のスタッフが朝から荷物詰めして
お昼前には新居へ出発。


午後には新居に全部移して
引越しの日にインターネットの設置
テレビ、エアコン、ガス全て使えるように
してもらって、
やっと住めるようになったようです。



引っ越した後のことはまた別に書きます。