長くご無沙汰して。生きているかぁーとご心配のメッセを頂いたり年賀状を頂いたりなのに、不義利しております。

 年末から目と血管の手術をするかで大病院と町医者のいったりきたりがあって。要するにそっちでやってくれで本人は困惑なのね。手術しても改善は多く認められないでしょうってことらしい。

 離れていくものは日々に疎しで、集中して文章を綴ることが面倒になる。桜沢さんがめんどくさい病が万病の元とも仰ってたけど。気を病むのが病気ってことよね。それでも最低限の家事をこなしつつ合間にツイッターでぼやいています。なんで目もおぼつかないのにネットやるかってぼんやり考えたんだけど。

 今やデモや独りスタンディングにも外にも行けず、社会のありさまは日々むごくなっているようで。どこかで意思を表明していかないと、と思うからね。

 今日もネットで若い人の特攻隊賛美やコインチェックの若い事業者の発信や、英語サイトの編集長やらのツイッターを眺めて。役立たずはいらないから生活保護に金使うなとか、特攻隊は愛国の英霊とか、こういう若い人のオレ様至上主義の認識の狭さにちょっと暗然としてしまって。

 まぁ政権そものが、知性も想像力もクソだみたいな、恥知らずでないと政治家にあらずみたいな姿勢だからね。

 映画は毎晩3-4本は観てるけど、段々字幕が辛くなって哀しい。そういう発言の若い人は、無駄な時間だと本も映画もみないのかね。若い時に金稼いで成功者と憧れる若い人も多いんだろうけどね。効率と金が全てなのかぃ。投資と回収で世の中なりたっているわけでも無いさ。

 相変わらず総理は世界漫遊して福島みづほ氏が指摘している54兆ばら撒いて、いえ重複支援があるから2兆8千億ですって・・この方に税金の財布持たせて外に出さないでほしいよね。

 というわけで、取りあえずどっこい生きてるのご報告まで。今年はぼちぼちツイッターでのぼやきもこちらに載せていこうと思っていますが。