いい塩梅とかいいかげんって言葉はぬるくって好きだけど。それは個人の感覚で、政権がいいかげんでは被害は民草に及ぶので困るんだよね。あ、困ってないと感じる人も多いから現状維持なんだろうけど。

 国会で森友問題で小池議員が、何笑ってんです使われているのは、国民が汗水たらして働いて納めた税金なんですよ!って怒るのも無理が無い。エラソーでにやにや笑いの小憎らしさだよね。こういうエラソー親父は何かというと、俺は男だ、サムライだ武士だぁとかのたまい、女性をねーちゃんとかおばはんとか呼ぶけど。さっさと腹を斬れと言いたくなる。

 日本は忖度国家の面が強いから、肩書き地位名刺に弱いんだよね。企業の家族慰労旅行でも専務夫人は部長夫人より先にバスに乗るのが当たり前みたいなね。スペイン人のバス運転手が不思議がるってものだ。私人とされる総理夫人も肩書きなければ秘書5人もつかないだろうし、誰も名誉園長にしない。

 やっとTVでも取上げられるようになって日本会議の名前もチラつくようになったけど。相変わらず御用コメンテーターが歯が浮くような擁護で、総理夫妻は騙されたんだろうとか、バカいっちゃいけない。騙されたとしたらそれは庶民でしょうが。

 野党から質問を受けて、オタオタしどろもどろ、キレまくって妻がぁ私の名誉がぁーって延々と喋り、何度も議長(自民党よ)から、総理簡潔に、総理質問に答えて下さいって注意されてやがんの。

 こんな無様で日本の安全保障を担って、プーチンやトランプやメルケルと外交できるのかね。恥ずかしい気持ちになる。
 海外を旅してると中国人かぃ、フイリピナかぃって聞かれる。日本人だよって答えるとにっこりされたりすることはもうないんだろうなぁ。他国の人の評価なんて関係ないようだけど、独りで海外を旅するとパスポート国への信頼に助けられることもあるからね。

 NYの日本人も、アーティストビザのダンサーやミュージシャンも今やビザのことで戦々恐々らしいけど。排斥というのが多様で多彩な文化を生む事はないからね。
 だから一億総なんとかが嫌いなんだよね。一億総活躍も一億総スポーツとかね。そういう全体主義の愛国や一億総火の玉でさんざんやられてきたのにね。個人の多様性や自由を一色に染める事はできないのよ。一億総禁煙も主旨は解るんだけど、そこはどっかいい塩梅を探ってほしいよなぁ。

 庶民の生活保護の申請とかは、書類だ証明だってえらく厳しいのに、上の御声掛かりさえあれば黒も白って世間にしちゃいけないよね。確定申告に白紙領収証は通らないでしょ。森友問題は氷山の一角で根は深いだろうけど。政管民の疑獄事件として明らかにできないなら、韓国がぁどころではないだろうよね。

 ところで特捜とか検察って昼寝してんだろうか・・