ミートボール弁当 | ひとりで、おしゃべりtime

ひとりで、おしゃべりtime

アラフィフ独女の、あまり変わらない毎日の出来事、作ったものや食べたもの、日々思うコトを自分の生活の記録として書いてます。
最近は毎日のお弁当を日記にしてます。
基本、役に立つ情報はありません…。(^_^;)

今日のお弁当は。


ミートボール。
キャベツとサラダチキン。
卵焼き。
ブロッコリー。

ご飯にいつもの昆布の佃煮&梅干し。

ミートボール、サラダチキン、卵焼きは、ただいまGW真っ最中のうめ香ちゃんが作ってくれました~。
わーい♪わーい♪


なので、今朝は詰めるだけ♪
楽チンで簡単で美味しいお弁当です。

一昨日買ったコレ。


昨日車の中で、早速聴きました。
まず聴いたのはwink。

ガンガン歌いながら運転しましたよ。
「淋しい熱帯魚」は、若い頃の私の十八番でした。

昭和の終わり、平成の初期って、いまと違って職場の飲み会(宴会)が多かった気がする。

歓送迎会や、花見や、暑気払いや、忘年会、新年会。

やたらとあって、その度に若い社員はカラオケやらされたっけ。

ある時の飲み会で、会社の部署対抗で、何かしら披露しないといけないことになり、私は同僚とwinkを歌うことにしたのでした。

その時に歌ったのが「淋しい熱帯魚」で、私はさっちんのパートで、振り付けも少しやりながら歌ったはず。

それ以来、飲み会というとwinkやらされてました。
(私も若かったわねぇ。)

あの頃って、おじさんたちとデュエットさせられたり、お酌して回ったりしてたわね。
今コレってセクハラとかパワハラとか言われちゃうのかな。

二十歳そこそこの私も、何度デュエットしたことか。

はぁ。
やだやだ。

そのあと勤めたところでは、若い人が多い職場だったからか、カラオケしてもデュエットとかはなかったし、お酌は男性社員の人たちが回ってで、女の人は飲んでるだけ。
次々とお酌をやりにくるので、どんどん飲んでしまい、思えばあの頃からお酒飲むようになっちゃったのかもね。

今の職場では、飲み会自体滅多にないけれど、やる時はやっぱり男性社員がお酌して回ってるかなぁ。
私はいつも座ったまま、どんどん飲むだけ。
これは、うちだけなのかな?

でも、お酌って、やるのも、やってもらうのもホントは嫌い。
自分のペースで飲ませてよ。
でも、これもコミュニケーションなのかしら。

ま、こういう宴会みたいな飲み会って、いまほとんどないけどね。
年に一回必ず、何店舗か合同の、大きな宴会があるくらいかな。

wink聴きながら(歌いながら)そんな昔のこと思い出してました。

って。
平成の最後に思い出すのが、職場の飲み会なのー?

平成は、色々ありました。
(ま、いつの時代もいろいろありますけど。)

携帯さえない昭和から、いまや1人1台スマホを持つ時代。

二十歳の頃には想像もできなかったほど、いろんなことが変わっていった。

災害も多くて、悲しい事件も多くて。
住みやすいのか、住みにくいのかわからない日本。

令和はどんな風になっていくのでしょうね。

みんなが、笑顔で暮らせる日本になるといいのにね。

そんなことを思う、平成最後の日の朝でした。

さ。
今日も頑張ってきましょ~!!