*教室の作品・ギャザリングと寄せ植え* | お庭でドレッシング

お庭でドレッシング

三鷹駅南口で、ガーデニングとカーテンのお店をはじめました。
日々がキラキラするようなわくわくをお届けできればと♫ 花苗、観葉植物、ガーデン小物、寄せ植え~お庭施工、寄せ植え教室。カルトナージュ教室も開催しています!


つい先日 ギャザリングに挑戦されたお客様、ご自身で本を買われて色々知識を得られたそうで、まるで花瓶に飾られた切り花のような作品を作ってくださいました!


ルピナス
マーガレット
ミニバラ<フォーエバー>(2種)
リナリア<リップルストーン>
宿根サルビア<ネモローサ>
ワイヤープランツ<スポットライト>
ラミウム


お持ちになった鉢に合わせてルピナスを始めに選ばれました。
華やかになさりたいとの事でミニバラやマーガレットなど、花苗を多めにし、カラーリーフを足して ボリュームいっぱいに仕上げられました。横から見てもステキですね!


大作の完成でしたが、とても気に入っていらしたけどギャザリングは入れられなかった黒赤のアイビーゼラニウムを使って 寄せ植えも作られました^ ^


アイビーゼラニウム<トミー>
カリブラコア<アンティークシリーズ>
ビンカマジョール<ワジョージェム>
ツリージャーマンダー
ウエストリンギア<スモーキーホワイト>

鉢は枝垂れるアイビーゼラニウムに合わせて縦長のテラコッタを選ばれました。
しっかりとしたレリーフのワンポイントが効いたシンプルで美しい鉢です。

花を活かす リーフ類の葉色のバリエーションもステキですね!

二つの作品を仕上げられ、並べたり、置き換えたり、しばらく見入っていらしたお客様が「ギャザリングも良いけれど、シンプルな寄せ植えもいいわねぇ!」と、一言。

まるでブーケやベースにいけられた切り花の様に華やかなギャザリング。
ギャザリングに比べれば短時間に出来て、一つの花を活かして大切に見せたり、表現がストレートに出来る寄せ植え…。どちらもそれぞれ魅力がありますね!
ほんの少し前に お庭でドレッシングで初めて普通の寄せ植えも ギャザリングも挑戦なさったお客様ですが、あっという間に上達なさって、寄せ植えの魅力をしっかり感じ取っていただけたようで 本当に嬉しいです♡
ありがとうございます!