生きてほしい | I'mO.K!  You'reO.K!

I'mO.K!  You'reO.K!

自分自身も他人もありのままを受け止めて、明るく前向きにいこう♪

今日も朝から娘のリクエストで公園へ行って、パン屋さんへ行って…笑


パン屋巡りが休日の定番になりつつあります。


私のクロワッサンを奪い取り、美味しそうに食べてたなー


お腹の中にいるときによく食べてたものが好物になると聞いたことがあるけどホントかも。


つわりがひどいときは、水分が少ないものを食べるとよいとう情報からクロワッサンとたべっ子動物をよく食べてました。


面白いなぁ。


今日公園で、昔通っていた支援センターで仲良くしていたママ友に遭遇しました。


名前が一瞬思い出せなかったこともあるけれど…


離婚したことを知っているのだろうか。


元夫がやったことを知っているのだろうか。


色々考えてしまい、あまり私から話すことができませんでした。


やっぱり昔の知り合いにはもう会えない。


今回のことを知られたら、友達も失うのだなぁと実感。


その時が本当に自分がどうなるのか分からないのかもしれない。


立ち直れるのだろうか。その時までに覚悟するしかない。


先日、元夫に娘の状況をメールしました。


あの日以来、新しい保育園にも一日も休まずに登園している娘。体調も崩していません。


「〇〇はすごいですね。あなたのおかげです。本当にありがとう」


と返事が来ました。


そして


「今、私は何もできませんが模索しているところです。」


と書いてありました。


娘のために何かしたい。しなければという思いはわかる。


でも彼にはそれ以前の問題が山積みだ。


多額の債務、今回のことへの対処、仕事、元義両親のこと…


まず彼が向き合わなければいけないのは、娘のことではない。


自分の問題を解決し、自分の生活を立て直してからでないと娘とは会わせることできない。


私の家族や娘に迷惑をかけない状態になってから、娘に何ができるかは考えてほしい。


私と彼が娘のために今できることは、まず元気に生きることだ。


これは、娘が生まれた日から何があろうと変わらない。


娘を落ち着いて育てるために、彼が一番つらいときなのに一緒にいられないことを申し訳ないと思う。


一人にしてしまって、彼が色んなことをくやみ命を絶ってしまったら…と毎日不安だ。


どうにか娘のために生きていてほしい。


そう伝えたい。


でも、伝えることさえ許されないし今の彼に伝えていいのかも判断できない。


2月のあの日から、私は自分の考えや決断に自信を持てなくなった。


そんなに私の考え方はおかしいのか。


甘いのか。軽く考えているのか。


ずれているのか。


私と彼が出会ってからの日々を全て否定され、何も信じられなくなっている。