大丈夫だよ | I'mO.K!  You'reO.K!

I'mO.K!  You'reO.K!

自分自身も他人もありのままを受け止めて、明るく前向きにいこう♪

金曜日、娘の保育園の親子遠足でした。

結婚する前に元夫と行った場所でした。意外に近くて、今度は三人で行きたいねーといっていた場所。


二人で行った頃は結婚できるなんて思ってもいなかったけれど、次の年には娘を妊娠。

行く計画を立てていたときには、3人で来れたことに幸せを感じるんだろうなぁと思っていたのに、まさか離婚して娘と二人で行くことになるとは…人生わからない。


そんなふうに思っていたからなのか…行きのバスで娘が「パパに会いたい」と連呼し始めてしまいました。


うまく話をそらしたけれど…きっと楽しい場所にはパパと行きたかったのだと思います。


今日もアパートから持ってきたものを整理していたら、「パパに会いたい!」と言い出しました。

休日の辛さもあって、「会いたいよね、ママも会いたいよ…」と言った途端涙が溢れ出していました。


そういうときはいつも娘が「ママ、大丈夫よ。大丈夫!」と言ってくれます。


娘は前より強くなってきています。そうさせてしまっていることも辛い。


もっと私は娘が泣ける場所でなければならないのに…私が元気づけてもらってばかり。


でももう三人で暮らせないことを告げたときには、きっと娘は壊れてしまう。


いつ、どうやって伝えようか悩みます…