I'mO.K!  You'reO.K!

I'mO.K!  You'reO.K!

自分自身も他人もありのままを受け止めて、明るく前向きにいこう♪


☆ご訪問いただき、ありがとうございます☆


マイペースに好きなものや日々の出来事を書いています。







やっと休日が1日終わった、

予想はしてたけれど、たくさん考える時間があるのは辛いですね。


今日は家の掃除、娘のトイトレにつきあいつつのんびりしました。


何もなければ、3人で恒例のこいのぼり見に行ってたのかなぁ…


またパパ家にいない!って諦めてたかなぁ(義実家の農業をやりに週末1日はいなかった)


のんびりしていても、娘が一人でいたがらないので両親と顔を合わせなければいけないストレス、元夫のことを考えて悲しくなる時間が長い週末は時間が過ぎていかないです。


妹たちが水族館に行くと話していて、三人でそこへ旅行で行ったことを思い出しました。


ずっと元夫に行きたいなぁとおねだりしててなかなかその気になってくれなかったのは、きっと借金のことで頭がいっぱいだったんだろうと思います。


どこかで借りていった旅行だったのでしょう。


結婚前から多額の債務を抱えていたことを隠されていたので、2月のあの日から、私と彼の思い出は楽しかったものから一気に悲しく辛い思い出に変わってしまいました。


今日一日、娘は楽しそうに過ごしていました。でも、一度ベッドに入りいつものように自分の赤ちゃんの時の写真を見ていたら…


「もう、〇〇ちゃんのお家帰れないよね」


と、聞かれました。


「うん、そうだね。悲しいね」


と、答えると…


「寝ない、じいじとばあばに会いに一階行く」


と部屋を出て階段を降りていきました。


写真を見て、悲しくなったのかなと思います。


涙が止まりませんでした。


リビングでは、ばあばや顔を出しに来た甥っ子達に話しかけて少し遊んでもらいました。

娘は少し落ち着いたみたいで、少しぐずりながらですが寝ていきました。


両親や妹夫婦、甥っ子達がいてくれるから娘は笑っていられるのだと思います。


娘が辛くなったときに助けてくれる存在がいてありがたい…


それなのに、離婚後のラインで私の両親や妹夫婦をけなした元夫。


私との結婚生活はストレスばかりだったと送ってきた。


私は悪くないとは言わないし、思わない。


でも、元々あなたの問題でしょ。と悲しみが怒りに変わる日でした。


いくら追い込まれていても、そんなことをラインしてくるなんて全く反省していないのでしょうね。


何度も謝られましたが、幻滅しました。


悲しさでいっぱいになるとき、このラインを見るようにしています。


悲しみを怒りに変えて、乗り越えるために。



月1でマイナス思考がひどい時期があるようです。


もう元夫と娘と笑い会い共に過ごす日々は本当に来ないのか…


まだ信じられず、唯一一人になれる運転中に涙が出たり


母の言葉にイライラしたり


早く実家を出たい、と自暴自棄になったり


自分の考えの甘さに情けなくなりました。


長い連休が始まるからでしょうか…

私が下ばかり向いていてはいけない。


今年の春、桜を見るのが辛くて週末は自宅の庭でしか娘と遊びませんでした。


今になって「桜、もっと見たーい!」


娘が毎日言います。

園の帰りに少し寄り道をして二人で桜を見に行ったことが、楽しかったみたいです。


娘の貴重な時間を奪ってしまった。


申し訳ない…


娘との時間を大切に過ごしたいです。


離婚して2ヶ月。


落ち着いてはきたが、生理前の不安定な時期に来ると後悔と不安、悲しみ…気持ちがぐちゃぐちゃになる。


ひどい裏切られかたをしたけど、悲しみを怒りに変えて元夫を嫌いになれていない。


まだゆっくり現実を受け入れさせてほしい。


だけど両親と妹夫婦は私と娘を…そして何よりも自分と家族を守るために、私達の離婚、引っ越し、娘の転園、私の職場での名字変更をせまってきた。


それは間違った行動ではない。当たり前だと思う。


元夫が最悪の状況を引き起こしたことがわかったあの日、元夫の対応をしてくれたのは父と妹夫婦だ。


おそらく私が知ってしまうと立ち直れないぐらいの現実に三人は向き合い、元夫に腹を立て、離婚などの手続きを迫ったのだと思う。


でも、私と娘の気持ちは全くついていけていない。


それなのに父は


「早くお前がいなくても〇〇が大丈夫なようにしなければいけない」


「早くおむつをとらなければならない」


「早くひとり親の状況に慣れなければならない」


早く〜しなければならない…娘の気持ちを無視した言い方ばかりする。


私だけでは育てられず、協力してもらっている。文句を言える立場ではない。

両親たちが少しでも楽に娘と向き合えるようになるためには必要なことだ。


でも、娘には娘なりのペースがある。

自分の気持ちが伝えられるほど成長しておらず、あまり娘を無視して無理をさせるとどうなるかわからない不安があります。


みんなの気持ちもわかる。


私と娘が急にベッドの上で三人で笑い合っていた幸せな朝から、人生のどん底に落とされた状態がどれほどしんどいか…誰もこんな経験しないからわかってもらえるとは思っていない。


ただ、時間がほしい。


私と娘が彼のいない人生を歩んでいくことを受け入れるための時間がほしいのです。

最近娘の様子がまた変化している気が…


朝、保育園へ行くときに離れないし、なにか言いたげな顔をして見つめてきます。


前よりも色々言葉が増えて、コミュニケーションが取れるようになってはいるけど、まだ娘は自分の気持ちを表現できない。


大丈夫だろうか…とても不安になります。


明日で離婚して2ヶ月。


仕事に集中し、人と話している時間は何も考えずに済んで気持ちが楽になります。


この前ずっとお財布に入れたままだった結婚指輪を久しぶりにはめてみました。


まさか左手の薬指に指輪をはめる日が来るなんてね!と晩婚同士だった私と元夫は、笑顔で言い合ってた時があったなぁ…


久しぶりにはめた指輪は、とても違和感があるものに変わっていました。


似合わないな 笑


色々気持ちが揺らぐ日が続いているけど、少しずつ現実を受け入れつつあるのかなと感じました。


でも、実家に戻ってから久しぶりに食事を作ったとき…元夫のために食事を作るのが幸せだったこと。


付き合っている頃は、元義母が厳しかったので一緒に夕飯を食べることができず、結婚してから共に食事ができることが嬉しくて仕方がなかったこと。


また色んなことを思い出し、涙が止まらなくなります。


生理前、ダメだな。

今日は父が私と娘用に片付けてくれた部屋への移動をしました。


洋服などを移動させて、ベッドを整えて…


娘は「ママと〇〇ちゃんのお部屋!」


と喜んでいました。

娘が楽しんでくれているなら、良かった。


でも私にとっては、この部屋づくりもつらい作業でした。


もともと職場が実家に近くても一人暮らしをしているぐらい、両親とは離れていたい人間です。


片付けながら、なぜここに住まなければならないのだろう。


悲しくて、戻りたくて…でも二度と戻れない。


突然愛する人にまた裏切られ、今の現状が信じらず、まだ気持ちの整理がついていないことを改めて実感しました。


元夫とは晩婚だったため、死別してしまうという別れは想定していたけど、こんな形でともに過ごせなくなることは考えてもみなかったです。


休日で時間もあり、悶々とそんなことばかり考えてしまったので、今日は久しぶりに娘がぐずって言うことを聞かなかったときに、泣き叫んでしまいました。


両親がでかけていたというタイミングだったからか…個室が与えられ人の目を気にしなくて良かったらか…


「なんで私だけこんな目に合わなきゃいけないの」


娘の顔色が変わり、また謝りながら抱きしめてなぐさめてくれました。


娘は何一つ悪くない。


私も何度も謝りました。悪いのはパパとママだから…


まだ3歳の娘の記憶には、突然元気だった母親の笑顔がなくなり、泣き叫ぶ姿が残ってしまうのでしょうね。


この一ヶ月は娘の前では泣かない…と思って明るくいることに努めてきましたが、いよいよ私自身にも変化が起き始めたのかもしれません。