水原一平さんを見て、角田光代さんの「紙の月」のセリフを思い出した | 保健師が、思春期ママの”楽に・楽しく、幸せに”を応援!~思春期作戦会議!

保健師が、思春期ママの”楽に・楽しく、幸せに”を応援!~思春期作戦会議!

保健師を20年余りしていました。
思春期真っ只中の娘(高3・中3)のママです。

思春期・更年期って大変!
でも、コツをつかめば、楽に・楽しく、幸せになる!

この時期に、子どもと「お互いを大切にできる関係」を築きましょう!

大谷翔平さんの元通訳:水原一平さんが、また、ニュースになっていた。


https://news.yahoo.co.jp/articles/49c96ac6170ae833b25b66aab37cd7028f850510


記者からマイクを向けられても聞こえていないような無表情。

全ての感覚を遮断して、感情を押さえつけているのか。

この後、人の視線から開放された時、彼はどうしただろう。大丈夫だろうか。

そんなことを考えていたら、
以前読んだ、角田光代さんの「神の月」のセリフが思い出された。

「誰か、気づいて」
「私を止めて」

銀行員が大金を流用してどうにもならなくなる。
続けてはいけないことはわかっているけれど、自分では止められない。

きっかけは、うつうつとした気持ちをちょっと晴らしたい気持ち。
些細なことだった。
それは、どんどん膨らんで後戻りできなくなり、止められない。

水原さんも、同じ状況なのではなかったのか。
どんなに辛かっただろう。。。
しかもギャンブル依存症?

依存症は自分では止められない。
アルコール依存症も、
市販薬依存症も、
ゲーム依存症も同じ。

止めたくても、
わかっているけど、
止められない。

依存症はそんな病気。



そういえば、
山口達也さんが、
先日公演をしていた。

https://youtu.be/vl5vBm6nqMc?si=kuw2snud7WjANdQq&t=2

山口くん(同世代なもので😊)
すごい!
本当によかった!



水原さんが、

山口くんが言う、

「人生をあきらめない」

そう思えますように。
余計なお世話って言われそうだけど💦



角田光代さん「紙の月」
https://amzn.asia/d/i422BXY

 

 

🍑この記事が少しでも「よかった」と思っていただけたら、「いいね」をしてくださると嬉しいです。



思春期ママを応援したい!
ホームページ見てね~~~😆🍑
「みんつよ」で検索しても出てくるようになりました😆


karakoko.com