だから、結婚のお申し出を

謹んでお受けいたします。


その時不意に、

背後で拍手が沸き起こった。

2人が振り返ると、、


梅子ちゃん、おめでとう!


本当に良かったわ!


旦那様、

おめでとうございます!


利助!女将!

それに悦子さんも!

どうして此処へ?


お嬢様に全てを話すと

仰っていたので、

このような結果になると

わたくし確信致しまして、

伊藤様にご連絡を

差し上げたんで御座います。


いや、悦子さん、、



良いんです、五代さん。

実は、私もとっくに梅子さんの

気持ちに気がついていました。


何故なら、梅子さんが

どんな時も五代さんの話ばかり

しておられたから。


ね、利助さん。

今から行く牛鍋屋って、

父上(五代)もよく行ったの?


父上って、牛鍋の他に

何が好きなのかしら?


父上の好きだった女性って

利助さんもよく知ってるの?


え〜!

こんなに綺麗な人だったんだ、、

(利助にせがんではるの似顔絵を描いて貰ったイメージ)


利助さん、、私、、


梅子さん、気にしないで下さい。

貴女は素直でとても可愛い。


何時も素直に、

そして、自分に正直でいる事を

これからも

どうか忘れないで下さい。


利助さん、

父の代わりに私の事を、、

今日まで本当に

ありがとうございました。


女将は?



女将には僕が連絡しました。

以前から、梅子さんに

キツイ物言いをした事を

謝りたいと言ってましたから。


お嬢様、、本当にその節は

ごめんなさいね。


おばさん、、いえ女将さん。

謝るのは私の方です。

父上の頼みをずっと忘れずに

いて下さった。



全ては私の幸せの為に

して下さった事。

ちゃんと分かっています。



それを知らなかったとは言え

あんな反抗的な態度を取って

ごめんなさい。それに、、

母上の最期を看取って下さって

本当にありがとうございます。


お嬢様、、

女将と梅子は

泣きながら抱き合った。


利助、、


五代さん、必ず梅子さんを

幸せにして下さい。

頼みましたよ。


分かった!

分かったよ。


私はしばらく女将の店で

傷心を癒すとしましょう。


ええ、ええ。

伊藤様、何時でも

お待ちしておりますよ。

そんな中、五代は

心の中のはるに語りかけた。


はる、、

君はこんな俺を許してくれるか?


ええ。

私の分も、そう、私の分も

きっと幸せにしてあげて。



そして、貴方も幸せになって。

それがはるの願いです。

風が吹き、五代の手の平に

桜の花びらが1枚降りて来た。


はる、、


ありがとう。


君の分も彼女をきっと

幸せにするよ。


それは真じゃろうな?


龍馬!

はると入れ替わりに、

五代の心の中に龍馬が現れた。


分かっちゅうな?

梅子を不幸にしたら、

おまんを祟ってやるきのう!


わしの代わりに、

時には父親のように

あの子を甘えさせてやってくれ。

頼んだぜよ!


よし、分かった!

俺に任せろ!


龍馬は笑顔で頷くと、

五代の心の中から消えて行った。


こうして、五代友厚は、

亡き盟友坂本龍馬の娘

梅子を妻に娶り、以後

様々な活躍に身を投じたのは

皆様ご存知の通り。


何?史実と違う?

それは皆様が、わたくしと共に

夢を見たので御座いましょう。

此処は1つ、

そんな馬鹿なと仰らずに、、


天外者外伝

桜咲く木の下で

これにてお開きで御座います〜!


本日はありがとう御座いました。

春友の皆様が帰った後、、

この物語の登場人物が現れた。

五代さん、、

春友の皆様が史実と違うって。

何がどう違うの?


ああ、それは、、

そうだな。

梅子ちゃんに僕の本当の人生を

直接見て貰った方が早い。


五代さんの本当の人生?


ああ、そうだ!


さ、一緒に見よう!

2人は映画天外者を見た。

そして映画を見終わって、、


五代さん、、


私の父上を亡くした後も

この日本の為に志高く、


父上によって結ばれた


仲間の皆様の想いと共に


その生涯を捧げられたのですね。


実際には、はるさん亡き後、


妻の豊子さんと出逢われた。


豊子さんの

ハッキリしたご気性は、、


少し私(梅子)に似ているわ!笑


全くそうだな。


私は物語の中の人物でしか

ないけれど、五代さんに愛されて

幸せな生涯を送る事が出来ました。


利助さんは、実際にも、


梅子と言う遊女を好きになり

妻にしたのね。



今は、みんなもう昔の事。

それでも、五代さんの志は

天外者と言う映画になって

沢山の人の目に触れた。


五代さんの志は、五代友厚を演じた

三浦春馬さんと共に、


これからもずっと

この世界に残り続けるんだわ!

FIN
〜〜〜〜〜
桜咲く木の下で
全28話
にお付き合い頂き、
ありがとうございました☺️

今回のお話を通して、
私は天外者の世界を、物凄く
身近に感じるようになりました🥹

龍馬パパが大好きになったし、

お話が終わった事で、五代さんと
離れる事が悲しくて泣きました😭
(先日の五代さんになって事件😅)

皆様にも、どうか楽しんで
頂けていますように☺️💓

明日からは、
お知らせしておりました

タロトビカフェ


ここはこの世の果てにある

オーナーのまろちゃんと


沢山の可愛いコーギー達が

皆様をお出迎えする


タロトビカフェ

そしてこのカフェの名物である

もう1人のスタッフは、

2020年に亡くなった

三浦春馬くんのアンドロイド。


僕はハルマ

人型アンドロイドです。

それではどうぞお楽しみに😚💕

内容は全てフィクションです。

画像と動画をお借りしました🙏