長崎ランタンフェスティバル

いつも泊まりがけで行きたい!と思いながら

ホテルを取りきれず敵わないままでした。


しかし今年は…どうせ当たらんだろうと

応募していた皇帝パレードが当たり

これはもう本気で取りに行こうと

毎日じゃらんと睨めっこ


じゃらんアプリでは自分が検索した日にちと人数で

サクッと検索できるので毎日ホテルが増えたり減ったりするのを見ながら


とにかく中華街から近くて安いとこ!と探し

ついに見つけました。ビジネスホテル

子ども2人と私の3人なので眠れたらOK🙆‍♀️


畳の和室で冷蔵庫とレンジもあり、部屋に風呂トイレ完備。十分です!


12時から開場なので11:30早めにいってみるともう長蛇の列。なんと!1番初めの方は4時に並んだとか!恐るべし福山愛❤️



並ぶことを想定してテープで線を引いてある広場。

私たちはまだ早い方でした。


A〜Fと区分けされていたブロック。

A〜Eは沿道でFがゴールの出島メッセ

中でもF1,F2はステージ前のエリア

私はF2でした。ものすごい強運なのだと行ってみて気づきました。

会場に入ったのが12:30

パレードは13:30スタートですがゴールに来るのは14:40まだまだ時間があるので息子は待ちきれず外へ

リストバンドがあるので再入場可


外にこんな遊び場を作ってくれていて本当に助かりました。

楽しく遊び、私が遠隔から駅内のマクドナルドモバイルオーダーしたものの画面を送って子どもが受け取り。食べて遊んでから戻ってくると言う連携プレー


息子よりもっと小さいお子さん沢山いたけどみなさん本当に大変だったろうと思います。

さ、13:30いよいよパレード開始

会場では中継を流してくれました✨


周りの皆さんも

きゃー!かっこいい、興奮する!鳥肌!と言われてるのを聴きながら私も興奮。

あまりにも皇帝、皇后が似合うお二人に鳥肌。


中継は出島メッセに到着するまで。

中ではスクリーンには映しませんと言われていて

到着。スクリーンが消えた途端みんなバッ!と入り口へ注目!



…ですが、ここでパレードたい150人の隊列を整えるとのことでここからまた15分ほど待ちます。

その間福山さんの 想望を演奏していただきました。


素晴らしい演奏が終わったらドーン!と

入ってくるんじゃないか?とまたみんなドキドキワクワク。


さぁ、いよいよパレード隊入場です!