ねこの伝言??? | momoの日々徒然♪

momoの日々徒然♪

我流で一度きりかも~お料理なネタ、なんてことない日々のあれこれ ちょっと深~~いかもなお話などなど

東京で泊まった親戚の家にはもうすぐ20才になる黒猫がいる

使わせてもらった部屋は猫と同室 笑

最初から妙に馴れ馴れしく 低い声で話しかけてくる

ソファの下にお布団を敷いてわたしが寝る


時々枕元にやってきて話しかけてくる


一泊目の早朝夢を見た

猫を膝に抱いて叔母と話している

わたしが猫に「おはよう!」と話し掛けると

2度目くらいに猫も「おはよう」と返してきたのだ

驚いて他の言葉もかけてみるとちゃんとおうむ返しする

そのうち猫が「つらい」と訴えかけてきた

「何がつらいの?」と聞くと

「一人の部屋が欲しい」と云う

「いつも一人で使ってるじゃない?」とわたしが聞くと

「つらい・・・起こされるのがつらい・・・子供が起こす」

あ~なるほど。。。

と、そこで目が覚めた

朝、叔母にその話をしてみた

すると叔母は

「も~~涙が出てきた・・・それ本当よ!

下の子がね、友達連れて来たりしておもちゃにするのよ!

その夢の話を子供たちに聞かせてやって!」


夕食を食べた後子供たちにまた夢の話をした

素直な子供たちは神妙な顔して聞いていた



猫のお役にたてたかしら??? 笑

4泊したけれどそれから猫はもう何も言ってこなかった