フィリピン親子留学DETi体験記!日本に帰国【7日目】 | フィリピン親子留学エージェント&おうち英語モモシロ

フィリピン親子留学エージェント&おうち英語モモシロ

子連れ旅やフィリピン親子留学を楽しみながら、子供とおうち英語を楽しんでいます。

おうち英語ブログ運営
2020年から留学エージェント。

 

フィリピンのネグロス島に親子留学中

 

ゴールデンウィークを利用した小2息子との1週間のセブ島親子留学に参加後、

ネグロス島に移動して、語学学校DETiに1週間滞在。

記憶が薄れないうちにこちらに体験記を書いていきます!(詳しいブログは後日こちらに書く予定)

 

帰国の朝。

いろいろ散らばっているけど、一応朝使ったもの詰めれば大丈夫な状態になってる。

 

最後の朝ごはん。

息子もまあ元気になったかな。

 

今日もいいお天気だったな。セブからこっちに来ての1週間、やはりあっという間でした。

 

朝食のフルーツ。この右側のやつ何かわからないけど、食べてみたらすごく渋くてだめだった~。

中に大きめのタネが1個入ってます。もともと渋いものなのか、今回たまたま渋かったのかは不明。誰もいないから聞けなかった。

 

10:50の飛行機に乗るために、8:20に出発です。

お迎えの車が来ていたので荷物を運んでもらい、マネージャーのマベルとお別れを言って旅立ちました。

また来るね。

 

途中通ったドゥマゲテの海沿いの道。海がキラキラ光ってますね。

 

空港のフィリピン航空カウンター。あまり並んでませんでした。ここからマニラに行って、マニラから成田に帰ります。

行きと同じで名前のスペルがパスポートと違っているけど、難なく通過。

 

搭乗ゲートです。

 

マニラからの飛行機がきました。30分くらい遅れての到着。お客さんと荷物を下ろしたら、これに乗ってマニラに向かいます。

今回も歩いて飛行機に乗り込みます。

 

フィリピン航空のほうはパラソルの貸し出しサービスはないようで、文句を言っている息子。

 

 

マニラでの乗り継ぎ時間は2時間20分。

ターミナル移動もあるのですごく余裕があるわけではありません。

でもちょっと急いだみたいで30分遅れて到着したのに、15分遅れくらいで出発しました。

 

1時間半くらいでマニラの空港に到着。ターミナル2から1への移動が必要ですが、フィリピン航空専用のシャトルバスがあるので楽です。

でもこのシャトルバスは乗客が満員にならないと出発しないので、15分くらい待ちました。

ちょっとヤキモキ。

でも本当にやばい時はスタッフにチケット見せれば何とかなりそう。

 

本当に時間がなくてヤバイ場合は、空港職員にチケット見せて助けを求めるのが一番かと思います。

バスが走り出してからは5分くらいで到着しました。

 

 

ターミナル1にもジョリビーはあります。お肉は日本に持ち込めないので持って帰れませんが、

ジョリビー大好きな娘のために、せめてあのグレイビーソースだけでも持って帰ってあげたいと思っていました。

グレイビーソースは液体扱いなので、

漏れないようにラップで容器ごとぐるぐる巻きにしてからジップロックにいれようと、ラップとジップロックをわざわざ息子のリュックに入れていました。

 

でもジョリビーよってるほどの時間はなさそうで断念。ごめんね~。

 

 

出国審査もちょっとだけドキドキしました。スペルの違い指摘されたらどうしようって。

でも特に何も言われず出国。これでようやくほっとしました。

 

 

搭乗口に着いたらボーディングタイムの5分前。

待っているちょっとの休憩時間の間、小腹が空いたので余ったお金でほうれん草のキッシュみたいなのを購入。

空港価格なので高かったけどおいしかったです。ペットボトルのお水も買ったんだけど、50ペソだった。ドゥマゲテの空港では20ペソだったのでマニラの空港やっぱり高いな。

 

 

そうこうしているうちに搭乗案内があったので飛行機に乗りました。

3列席の窓際から2席。

オンラインチェックインのときは通路側空いてたけど、乗ってみたらやっぱり人来てた。

まあそういうもんだよね。

 

驚いたのは機内食。フィリピン航空の割に(?)進化したのかおいしい!

ゴマドレッシングのサラダとか、和食風です。

 

 

4時間半長く感じましたがついに成田。

空港に娘と夫が迎えに来てくれてました。

 

16日ぶりに元気そうな娘の姿が見れてほっとしました。

父娘2人で協力してお留守番してくれてありがとう。

 
 
 

駐車場まで到着してから、タブレットを飛行機の座席に忘れてしまったことに気が付いたんだけどその話はまた別の時に。

 

 

帰宅して温かいお風呂に入って、やっと帰ってきたんだなという気持ちになりました。

 

息子ははしゃぎすぎてて23時過ぎても寝ない。

なんなんだ。

涼しいから元気が戻ったのかな。

 

今回出発前に家族の間でも大きな問題が発生して、でもちょうどこのタイミングで家族が離れ、

それぞれが楽しみながら、ゆっくりと自分のことやこれからのことを考える機会になったのはよかったと思っています。

 

娘の成長も感じられました。

私としばらく離れる、父親と2人で過ごすという経験もなかなかないですものね。

 

でもやっぱり家族一緒もいい。

次も子どもが一緒に行ってくれるなら、次回は家族4人で行きたいですね。

 

DETi親子留学を1日目(フィリピン留学10日目)から読む場合はこちら

 

 

DETiの前に滞在したセブ島親子留学1日目から読む場合はこちらから

 

 

 

フィリピン親子留学エージェントをしています

 

 

流れ星フィリピン親子留学のエージェントとしてネグロス島の日本人経営語学学校DETiを紹介しています。

1週間から留学可能で、レッスンは3歳からOK(2歳まではベビーシッターさんも付けられます)

 

 

体験記などフィリピン・フィリピン親子留学を載せていますので見てくださいね。