出揃ってないしー | ○○ホームと被災と私

○○ホームと被災と私

とある被災県
平成23年3月11日 旦那実家地震により全壊
○○ホームにて建て替えを決意するも 
地震後の受注急激アップに付随するいろんな
ことからいろんなトラブルが

そんなこんなにまつわる壮大な愚痴ブログの予定

まだまだだった・・・・・・


先日○○支店長に変更契約書の件で電話すると


「ああっ こちらから連絡しようと思ってたのですが」


何を


「実は 銀行が物置を登記しないといけないと」




あの実家解体の際に余分なものすべてぶち込んだ巨大物置


しかし 一応固定資産税かかんないようにしたはずだけど登記するとかかるよねえ


「そうなんです」



ううむ  しかしこないだ銀行と話した時には物置のこと聞かれたけどそんな説明受けてないし



そもそも あの物置 建築確認終わるまで移動解体等しちゃだめって○○さんから何回も確認とられたやつだよねえ


「ええ ですから移動のタイミングが」





私は学習した


本日銀行の担当○○さんへ電話


『あっ 確認しました 問題ないですう というか あの物置ブロックの上に立っているだけで基礎無いから登記出来ないということです』



だってさ と本日○○支店長へ電話



「ええ ですからタイミングが    えっ?」



あなたがというか 会社自体が確認を取らずに手間ばかり増やしているのはもう理解した 銀行がいいって言ってるから今一度確認しろという言葉を マイルドに言う


「分かりました 確認します」


それでいい んで先日連絡した変更契約書は急いでいるのではないのかねそう言ってたのでないのかねいつ取りに来るのだね


「あっ今日こちらから連絡しようと思ってました」


もういい その言葉は聞き飽きた 明日来るなら工務の○○さんが足りない部材リスト送るといってたからついでに持ってきてと支店長にお使いを頼む

パシリにしていいのか支店長を



まあいいか








先日 土日もずっと頑張ってくれてた大工さん引き揚げ 外壁屋さんだけだったので久しぶりにじっくりとお家を見る



あれ?



先日 ○○支店長に お風呂の窓 低くしたいといったのに メーカーが出来ないと言ったと言うから出来ないならままいいかと思ったらほんとは出来たので今お風呂入れ替えているとちょっと得意げに言われてた。


「お客様のこだわりの部分ですので」



いやお風呂入れ替えてまでのこだわりは


旦那


『やっぱ下には厳しいんだ』




とそれはは いいのだけど しまった 気付かなかったなんで今まで気づかなかったのか




なんだこれ 階段踊り場の窓が限りなく 下についてる しかも二か所

床面すれすれって・・・・・・・・・・確か床面から110㎝高くしてって言ってたなあ今はなき営業○○さんには言ったが・・・・・・そういやあここは新しい工務さんには言って無かったよ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・図面ではそうなってたけど 現場合わせするから大丈夫 って営業○○さんが言ってたとこか


そーいえば なかったなあ 現場合わせ





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんかこっちの方がこだわりポイントだったような気がするが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





まっ いいや




大工さんたちはほんとに頑張ってくれたと思う ほぼ一月休み無しみたいだった


まーだから 旦那の反対で現場に行けなかったのだが 気付かなかったのは仕方がない 今からだともう無理だし





けど これで 間に合うかなあ


3月11日に