チョコレート嚢胞再発 | momoさんのブログ

momoさんのブログ

35歳 子宮内膜症で長年内服治療をして来ました。
妊活のため腹腔鏡手術にてチョコレート嚢胞切除、癒着剥離。
術後自然妊娠に至らず、体外受精を推奨されました。


移植日が決まりました。

その際の診察で、右卵巣にチョコレート嚢胞が2つ再発していることが分かりました。大きさは約2cmでした。

以前、左側に2.5cmのチョコレート嚢胞が指摘されていましたが、今回左側は綺麗とのこと。
短期間で消失するとは考えにくいですが、綺麗と言われたので気にしないことにします。


今周期のエストラーナテープが始まった辺りから右の卵巣が痛く、内膜症の痛みだったので再発しているのではと思っていました。なので先生から言われた時は驚きませんでした。

でもせっかく手術をしたのにもう再発か、とがっかりした気分になりました。

やっぱり時間との戦いになって来ます。

早く妊娠したいな。


次の移植は初めてヒアルロン酸を使います。

最後の凍結胚なので、これで上手くいかなければまた採卵。


諦めている訳ではないのですが、実は凍結結果を聞いて先生からあまり期待できないと言われてから、次の採卵時に飲むサプリを揃えていました。

その時が来たらそれらを飲めばいいだけ。
一から準備するメンタルは保ててないと思うので、また採卵になってもなるべく落ち込まないようにしたいと思います。