採卵後の体調不良 | momoさんのブログ

momoさんのブログ

35歳 子宮内膜症で長年内服治療をして来ました。
妊活のため腹腔鏡手術にてチョコレート嚢胞切除、癒着剥離。
術後自然妊娠に至らず、体外受精を推奨されました。

採卵したらお腹がぱんぱんに張って苦しいのも治まると思っていました。


でもお腹の張りは1週間以上続きました。


採卵してから体調不良になったので、記録のために残しておこうと思います。



採卵翌日。

歩くと左右の卵巣がズキズキ痛い。でも薬を飲むほどじゃないかな?と思い、ゆっくり歩く。相変わらずご飯を食べるとすぐお腹がいっぱいになった。

立ちくらみがするようになる。



採卵2日目。

左の卵巣、左の腰が何もしていなくてもズキズキ痛くて鎮痛薬が必要なレベル。ロキソニンを飲み落ち着く。

下腹部が張って便が出ず。



採卵3日目

下腹部膨満感が強まる。食欲もなくなり、いつもの1/4しか食べられない。ヨーグルトやゼリー等を食べる。

緩下剤を飲んでも便が出ず、苦しくてGEを行う。少量排出あり。下腹部膨満感は変わらず。



採卵4日目。

朝、子宮が潰されたような激しい腹痛あり。前屈みになりながらボルタレン座薬を冷蔵庫へ取りに行くが、冷蔵庫の1番上に入れてあり、手を伸ばして取ることができず断念する。急いでロキソニンを飲みトイレへ行く。


トイレで気を失いそうになる。痛くて冷や汗ダラダラ出る。早く横にならないと、と思い何とかソファに辿り着き横になる。下肢挙上する。

痛くて呼吸が乱れる。救急車を呼んだ方がいいのかとも思ったが、内膜症になってからこのような腹痛は何度かあり、痛み止めで落ち着いていたのと、今移動する方が辛いと思い、このまま少し様子を見る。


少し痛みが和らいで来たと思った。

気付いたら眠っていて3時間経っていた。

痛みは落ち着いていた。この日は一日中立ちくらみ、倦怠感、徐脈だった。食欲なくお粥を食べる。



採卵5日目

便が腸の中を動く時のズキズキした痛みがあるが、気になる程度。下腹部膨満感が少し軽減したような気がする。相変わらずお腹はぽっこり出ている。夜ご飯を食べたら下腹部膨満感が強まり食べられず。立ちくらみ続く。下剤をいつもより多めに飲む。



採卵6日目

胃と腸がガスで圧迫されているようにズキズキ痛くロキソニンを飲む。

倦怠感と食思不振が続く。

夕方、排尿後に生理痛のような痛みがあり、また痛み止めを飲む。ガスが出ようとする度にお腹がズキズキする。

立ちくらみが頻回、横になっても頭がふらっとする感じがあり、下肢挙上する。それでもしんどい。橈骨動脈は触れるかどうか、という状態。

夜ご飯を座って食べることができず、ベッド上でゼリーを食べる。


採卵後の薬の副作用で血圧が低いのか、さすがにこれは病院に相談に行こうと思った。しかし病院に行くのもしんどくて、横になって過ごした。


ちょうどその頃に副作用だと思っていた薬を飲み切った。あと2日で受診の予定だから、もうその時に先生に全て話そうと思った。



採卵7日目

排尿後に腹痛があるが、軽度のため痛み止めは飲まず。調子が良いと感じる。

水を飲んだら胃痛が出現したが、5分くらいで落ち着いた。

やっといつもの量のご飯が食べられた。

これなら明日の病院に行けそうだと思った。

血圧計を買って来てくれた。測ってみると血圧80台だった。たぶん昨日まではもっと低かったのだろう。



以上が採卵後の記録です。

腹痛もありましたが、それよりも立ちくらみが頻回で倦怠感が続いたこと、食事が1週間程ちゃんと食べられず体力が落ちたこと、低血圧が辛かったです。


次の日、無事に病院に行けました。低血圧は薬の副作用というより、卵巣をたくさん刺激して出たホルモンの影響だろうとのことでした。


受精結果を聞きました。