おはようございます。


我が家の長女

8月に3歳になります🧁






以前にプレゼントを選ぶ基準について

ブログでも投稿していました。



最近長女に質問すると

「わからない、、」と

返答される事が多くて。


例えば

「なにたべたい?」


「なにがほしい?」


などの質問だと

選択肢が多すぎたり

何があるのか分からない

食事名が分からない、などがあり


結果「わからない」となるのかなぁ、と。


聞き手の私の質問の仕方が

良くないのだなぁ、と思わされました。


その状況から

考えると、長女に何かを

選んでもらう場面って少ないなぁ、と。

(三歳前だとそんなものなのかな?)


昨日も100均に行くと

長女は次から次へと

「あれもほしい!これもほしい!」と

私のところに持ってきていました。


いつもなら買わないけど

「選ぶ経験」をさせてあげたくて

1個買ってあげる事にしましたニコニコ


それで選んだのはこちら。



このポーチも色んな種類があって

数秒で目移りする始末。


でもそれが良いのかな、と。


買ってあげたい、よりは

今の娘の選び方や、興味や好みなどが分かり

買い物の仕方もどんな風に

成長していくのかが

分かる視点になると感じています。


なので8月の誕生日も

おもちゃ屋さんに行って

自分で決めさせてあげようと思いますニコニコ


今から私の方が

何を選ぶのか、どんな風に選ぶのかが

楽しみで仕方ありませんニコニコ飛び出すハート