こんばんは。

 暑いですね~

 挨拶が、暑いですね から始まりごめんなさい。 


 アクセス、いいね! コメント  

 有難う御座います。


 15日からいよいよ4泊5日の北海道旅行です。

 先日も綴りましたが新幹線移動なので途中、新函館北斗駅で乗り換えて札幌駅に着くのは夕方です。

 まるまる7時間半ぐらいの移動時間になります。

 ちなみに新幹線は往復グランクラスにしました。

 ガイドブックで情報集めて、バスツアーにも参加することに決めました。 

どんな旅になり、旅先のふれあいが楽しみです。


随分前に 母が高校生の時の修学旅行が北海道って話してくれていて。  

行きは飛行機で、帰りは函館から連絡船に乗って

 青森から鈍行列車で東京に帰って来たのよって。

 まるまる1週間の滞在で、お小遣いも決まっていたけど、かなりの額を持たせてくれて…。 

でもね、朝食と夕食に必ずイカのお刺身が出てね 

大好きだったけれど、だんだんと…

またーみたいな気持ちになってしまい、今でもイカのお刺身をいただくたびに修学旅行を思い出すのって。

 遠い学生時代の思い出話をしてくれました。


 そんな今日の夕食は 

ししゃもの天ぷら

 ゴーヤの甘辛煮→祖母と母の直伝の料理です

トマト🍅豚しゃぶサラダ

 とうもろこし🌽の炊き込みご飯 

でしたよ。

 スーパーで豚のしゃぶしゃぶ用のお肉が値引きされていて!! 


値引きシール見ると自然に手が伸びて、かごに入れます。

これあるあるでしょうか?


アッ!いいじゃん!これでしゃぶしゃぶしてもと考えて。 

 トマト🍅が冷蔵庫にあったのを思い出してサラダにしちゃうかなと…。 

ちなみに、トマト🍅好きですが市販のトマトジュースは飲めませんし野菜ジュースも。

 市販の伊藤園さんの充実野菜緑黄色野菜ジュースと言うペットボトルに入っているのが飲めます。 

母も同じく、充実野菜ジュースを好んで飲んでいました。

 しかし…母は幼少期の頃からトマトにお砂糖かけて食べていたので、大人になってもお砂糖かけて頂いていました。

 なので、外食ではサラダ系は頼まずでした。

 僕は…トマト🍅にお砂糖かけておりません

 これだけは、似ませんでした😆 

 さて、話を戻して

 サラダの味付けは、どうする? 

冷蔵庫見ると、おろししょうがのチューブがあと少してなくなりそう

 胡麻油も同じく。

 おろししょうがのチューブと胡麻油合わせたらどうなるのかな~と 

 ものは試しに混ぜ混ぜで塩コショウもふりかけて…あ~こうなるかー 

トマトが甘いから、しょうがのあの辛味というか風味がバランス良くて、胡麻油も邪魔せず 

いいじゃんって😊

 今の時期のトマト🍅甘いから、スーパーではバラ売りを1つ1つ吟味して選んでいますよ。 

 ゴーヤの甘辛煮も上手くできました😊 


 今日も美味しくいただけたことに

 感謝して ごちそう様でした。


 昨日のあの雨で、室外機遮熱マグネット付きシートのアルミ箔がボロボロになって、ベランダが魚の鱗みたいになって凄いことに💦

 急いでネットで注文しました!


 毎日、猛暑日が続いています。 

こまめに水分補給しながら 

お身体に御自愛しお過ごしください。 


 明日も、きっといい日でありますように。


 息子。