こんばんは。

 今日は、異常に暑かったですね🌞🌞

 こまめに水分補給をしていました。


 今朝はいつもより早起きして涼しい時間帯に
毛布と羽毛掛け布団持って、コインランドリーに行ってきました! 

開店時間からそんなに時間が経っていなくて
大型のランドリー機で洗って乾燥して、もう一度羽毛掛け布団だけ10分間乾燥機に入れてから、自宅で再度干しました。 

でも、さすがにコインランドリーでたときは既に暑かったです💦


 冷凍室にパスタがあるのに、お昼になっても食べたいのか?食べたくないのか?
そんなにお腹もすかず。
暑さ負け? 

クッキーとかを食べて、お水飲んでいました。


 昨夜は、アイスノンを使って寝てみました。

 ヒンヤリして気持ちが良かったですよ。 

イラスト付きのカバーもついていましたがフェイスタオルを巻いて。 

今夜はまだまだ気温が高いのでアイスノン使います。 

みなさんも、寝苦しい夜はアイスノン使っているのでしょうか?

 

そんな今日の夕食は。

 冷蔵庫にあるもので済ませました。

 豚肉を解凍していたので、玉ねぎと冷凍していた長ねぎを使い、豚肉の生姜焼き丼風にしました。 

あとは、お豆腐があったのでサラダチキンと使いかけのレタスをちぎり、お豆腐サラダ…。

 ドレッシングはリケンさんの青じそドレッシング。
これは母も僕も好んでよく使っていて、特に豚しゃぶサラダにもたっぷり使っています。

 たまに胡麻のドレッシングも使いますが。 

うちの冷蔵庫にはこの2種類のドレッシングが入っています。 


 簡単な夕食でしたが
美味しくいただけたことに 

感謝して
ごちそう様でした。


 今日は、早朝にコインランドリーに行っただけで
その後は一歩も外には行かず。 

夕方前にマイペットと使い古しのタオルで台所の一部のベタつきを拭き掃除しました。 


母は、100円ショップの雑巾なんて…もったいない!って言いながら使い古しのバスタオルとかお風呂用のタオルに景品でいただいたタオルに、もぅ着ないTシャツ類に、使い古しのシーツを切って使い捨て雑巾にしていました。

 とにかく、雑巾になりそうな物は捨てずに雑巾へ。
今もそれがたくさんあって…重宝しています。

 キッチンの水回りとかガステーブルの油汚れに使ったり、窓拭きとか洗面所辺りも使い捨て感覚で。

 一人になり、タオル類も必要最小限の枚数にして、あとは雑巾にしました。

 たまーに出てきますよ、もったいないって心の呟きが😅 

長ネギの青い部分は、捨てるのもったいないから
豚の角煮を使うときにと冷凍したり、野菜もちょっと余ったら冷凍出来る野菜なら冷凍したりしてお味噌汁やスープの具材にしたり。

 本当にきりがなくて…😆

 この、もったいない精神は母の遺伝でしょうかね? 


 先日、スーパーでゴーヤが売っていて
母方の祖母と母がゴーヤの季節になると必ず作っていた。 

ゴーヤの甘辛煮を作ってみました。 

佃煮というより甘辛の煮物を煮詰めたようなもの。ゴーヤを縦に切り、薄く細切りにして甘辛く煮付けるだけ。 

苦味も残りますが。 

ご飯のお供になります😊

この先もこの時期になると思い出すことになる
バーバと母の親子の味です。 


 今夜はなかなか気温が下がらず
寝苦しい夜になりそうですね。 

夜間も熱中症になるとのこと、水分補給できるように用意しておやすみしたいですね。 


 明日も、きっといい日でありますように。


 息子。