こんばんは。 


 昨日は、熱中症でご心配をおかけしました。

 身体は、熱中症以外問題なくブログに綴りましたが、点滴治療を終えて帰宅しました。 

やはり、今の時期から気をつけないといけませんね。


 気をつけて水分補給していましたが油断してしまいました。 

お茶、ジュース、珈琲は水分補給には適さないとか。 

スポーツドリンクが良いと聞いていますが、飲みすぎると体質上腹痛になるので、適度にスポーツドリンクを飲んで、あとはペットボトルのお水。 

そして、冷たい味噌汁です。

 朝に味噌汁作って冷ましてから冷蔵庫に。  

その日の夕食にいただいていますし、お昼にもいただいています。塩分が摂れますから、いいかなって。

 勝手に思って作っています。

 小腹が空いたときにも、ちょうど良いです。


 味噌汁の作り置きは年中していなくて、その日のうちにいただいてしまいます。

 いたみが出てしまうし、お腹をこわしたら大変だからって…母が言っていて、それを実行しています。 


 昨晩は、枕元にペットボトルを用意してキャップ部分をストロー付きのに替えました。

 アイスノン、冷えピタも。 

エアコンもタイマーで切る設定にして、同時にそのタイミングで扇風機が稼働するようにタイマー設定をしました。  


物価高騰で電気代も極力控えたいのはやまやまなんですが、やはり身体の事を考えると節電とか思っていられないと感じました。  

 あと、疲れを溜めないことも大事かなと思いました。

 お陰様で、昨夜はぐっすり寝られました。

 寝不足も気をつけないといけませんね。


 そんな今日は、AJINOMOTOさんの回鍋肉の素を使って、回鍋肉を作りました。

 あとは、朝から作っていた冷たい味噌汁。

 これが、炊きたてのご飯に合います! 

二杯めは、お味噌汁をかけていただきました。

 具材はお豆腐と長ねぎにわかめでした。 

焼き魚は、鮭。 


 簡単な夕食でしたが、美味しくいただけたことに感謝して ごちそう様でした。 


 水分補給、熱中症対策しながらお気をつけてお過ごしください。  


明日も、きっといい日でありますように。


 息子。 


 追記 母は、時代劇のドラマが好きでした。

 特に、暴れん坊将軍…が。

 録画して見ていたようで、ビデオがたくさんあります。   

とある方から、早朝再放送していますと教えてくださり、さっき予約録画しました。

 母は将軍様も勿論ですが、御庭番の方に目がいっていたようで、登場すると喜んでいたとか。 

不思議なご縁です。