こんばんは。

いつもアクセス、いいね! 

有難う御座います。


 昨日は一日雨で、ちょっと怠さがあり
ずっとお布団の中で過ごしていました。  

昨日の雨が嘘のように、今日は良いお天気に。

 暑くなりそうと思いながら、溜まっていた洗濯物を洗濯してベランダに干して。 

またまたまったり。 

 クリニックから処方されているお薬の1つが
寝る前に服用するお薬なんですが。 

なかなか寝付けないからお願いしたお薬。

 本当に良く効いて、服用して眠りにつくと一度も目が覚めずグッスリなんですが。 

たまに、ガチャガチャしたような?
ゴチャゴチャしたような?夢を見ると 

目が覚めた朝は…怠くて疲れています。

 そんな日は、昼寝をしています。

 自分の気持ち、身体に優しくしています。 

甘やかしの時間です。 


 そんな今日の夕食は…。

 ちょっと奮発して、国産うなぎを買いました。

 明日は節約レシピで決まりです。

 

うなぎは…少し温めて1cm位の千切りにします 

軽くうなぎのタレをかけておきます。 

 きゅうり1本はピューラーで4箇所縦に皮を取り
薄切りの輪切りで、ひとつまみのお塩が入った
お水にしばらく浸してから、軽く絞ります。  

卵は2個をといで、炒り卵にします。

 酢飯を作り、その中にうなぎ、きゅうり、炒り卵を軽く混ぜたら、うなぎの酢飯の完成です。

 母が、うな重にするよりさっぱり感がある方が良いかなと考えて、作ってくれました。

 五目寿司みたいにしても美味しいですよ。

 大きさにもよりますが、母は普通サイズの鰻一枚でちょうど良いとか話していました。

 今の時期から夏にかけての、定番メニューです。

 うなぎがメインになり
さて、あとは…。

 ししゃもを天ぷらにしました。 

天ぷら粉に青のりを入れました。 

 そして、ほうれん草のお浸し。 

かつお節タップリかけるのが好きです。

 お味噌汁は、鶏むね肉を薄くスライスして、しめじなどのきのこ類に水菜でした。


 粉類は害虫防止のためziplocにそれぞれ袋ごと入れて冷蔵庫で保存しています。 


 今日も美味しくいただけたことに感謝して 

ごちそうさまでした。 


そうそう 7月になったら、北海道へ 

新幹線チケットも取れて、宿もOK 

大宮駅から乗れるから、便利です。

実は飛行機苦手なんです…😅

 北海道ではレンタカーを借りて、のんびりと旅します。  

富良野に行ってみたいなーって思っています。 

一人旅…どうなるかな~って楽しみです。


 上高地に京都に金沢とかいろいろ悩みました。

 これも旅の1つの楽しみでもありますね。

 あとは、どうか旅日和であることを願わなくては。 


 梅雨入り前ですが、暑さに慣れていない身体。

 熱中症対策をしながら、お気をつけてお過ごしください。 


 明日も、きっといい日でありますように。 


 息子。