こんばんは。
祥月命日は3月6日ですが
今日3月2日、母の一周忌法要を無事に執り行うことが出来ました。
母を慕う方々が大勢来てくださいました。
会場内では
一青窈さんの ハナミズキ
福山雅治さんの 家族
美空ひばりさんの 川の流れのように
松任谷由実さんの 春よ来い
など母が好きな曲が流れて
思い出話で時が過ぎていき
母もきっと喜んでくれたと思います。

母のブログにおかれましても
たくさんの励ましに
どれだけ生きることへの力をいただけたことか
改めてお礼申し上げます。


癌が見つかり癌退治で入院へ

退治すれば、帰れると最初は
母とそう思っていました

末期癌と主治医の先生から言われたときは
淡々としていた僕でしたが
日がたつにつれて、末期癌と向き合わなければならないことに気づき、とても不安と心配が
混じり合っていました。

母は
なんとかなるさ~
なるようになるさー
といつも思っていました


「手紙」息子とブログで出逢いました皆様へ

お父さんとお兄ちゃんが亡くなってから
一緒に住みはじめて数年
突然の大病で、きっと心配と不安が
交差していると思います。
ごめんね
明るく振る舞う○○○の気持ちが
手に取るように伝わります
休みの日は
二人で台所でお料理して
スーパーにも、たまに一緒に行って
あれこれ吟味して
アカペラで歌を歌っては
お腹が痛くなるくらい笑って

おかあさんは、うれしかった
そしてしあわせでした

埼京線高架下の桜並木も良く見に行きましたね
桜が見事にきれいでしたね
この先も沢山の皆様を楽しませる
桜並木でありますように。

おかあさんは、もうすぐ
緩和病棟にうつります
そこが最期の生活になります

貴方が一人になっても困らないように
おかあさんの親友夫婦にお願いしました。

ずっと…おかあさんだから
何があっても おかあさんだから
泣きたいときは泣きなさい
笑いたいときは笑いなさい
おかあさんに会いたければ
空を見上げなさい
夜空を見上げなさい

一人になってしまっても
おかあさんは そばにいます
いろんな方々がそばにいます 

いつか また会いましょう
それまでは、頑張って
あまり無理しちゃダメよ
自分の路を歩いて
躓いたら、立ち止まって
また路を歩き始めなさい

そして…最期は
いい人生だったと思うくらいの
生き方をしてくださいね

おかあさんは いつも応援していますよ
おかあさんの子だから大丈夫よ

おかあさんの子であって
お母さんの自慢の息子よ
本当にありがとう


ブログで出逢えました皆様へ

お喋りしたくて、人生はじめてブログをはじめました。
季節の移ろいを病室の窓から、車椅子に乗りながら眺めて綴らせていただきました。
つたないブログではありましたが
皆様から、いいねとコメントを頂戴し
本当に励みになりました。
コメント頂いて、ご返信出来ず申し訳ありません。
毎日がとても嬉しくて、病に負けまいと力を
いただきました。
最期まで皆様からのエールで頑張ります
もしかしたら
なんとかなるさー
なるようになるさー
で、元気の奇跡が起こったりしてね
その時は、また宜しくお願いしますね
もし…我が子がブログを開設しましたら
宜しくお願い致します。
あの子のことですから、どうなるかしら?
ちょっと気になってしまいますね。
僅かなお時間でしたが、とても楽しいひとときでした。
皆様、いまを大切に思い
御身体にご自愛頂きお過ごしください。
本当に有難う御座いました。


          2022年2月某日

緩和病棟に移る前にパソコンで時間をかけて
手紙を綴り、もしものときは一周忌法要が近づいたら渡して欲しいと託されたと
病院関係者の方から受け取りました。

いつの頃から、残された時間を感じさせまいと
気丈に振る舞っていた母でした

この一年、僕自身明るく振る舞っていましたが
一人になると泣いた日も数え切れないほどありました
塞ぎ込むときもありました 
やりきれない日々もありました
外出先で、微笑むご家族を見かけると
羨ましく思うときもありました

母から
たくさんの教えをいただきました

母の気持ちを忘れずに
悔いのない人生を歩きたいと
改めてそう思っています。


闘病中の皆様が
穏やかなにお過ごしいただけますように

明日もきっと…いい日でありますように

願っております。



息子。