いやー、毎日が過ぎるの早過ぎる!!


気づけばムスコの新生児期が

あと少しで終わってしまうううう悲しい飛び出すハート


夜間授乳はしんどいけど、

とにかくきゃわいいムスコと

育休中の夫のおかげで

楽しく過ごせてる花






もうはるか昔の気がする、

ムスコが新生児黄疸で入院延長した話。





産後4日目の朝。

授乳室で授乳しながら、

あ〜明日退院かあ〜早かったなあ〜

なんて、のんびり考えてたとき。



いきなり看護師さんに名前を呼ばれ

授乳室で周りのひとたちもいるなか
  

うさぎムスコくんなんですけど、黄疸の数値が高かったので、授乳後はナースステーションに連れてきてください。光線治療を始めます。


って。すんごおおおくサラッと。
 



サラッと言われすぎて、思わずサラッと受け流しそうになっちゃった泣き笑い






・光線治療を明日朝まで行い、採血し数値が下がっていれば治療終了。明後日朝再び採血し基準値内であれば退院。

・この病院は黄疸の基準値が厳しめ。重症の場合は生後すぐから治療開始している。今回ちょっと高かった程度なので過剰に心配する必要はない。8〜9割は明後日帰れる。

・ナースステーション内で治療を行うため、授乳のときだけ治療中断。治療で疲れている&なるべく長く治療をしたいので授乳+ミルクは30〜40分以内で。

・退院は早くても明後日(ほんとは明日退院予定だった)。明後日朝の採血結果で判断するため、退院できるかは直前までわからない。

・母は予定通り明日退院。日中3回は授乳室に通って授乳可能だが、他はスタッフがミルク。





一気に色々説明されて、もう頭パニック昇天


でも強がりのわたし。平気そうに聞く昇天

ほんとは大パニックです昇天昇天昇天




看護師さんがまったく深刻そうじゃなかった

のはよかったかも。 


絶対はないけれど、

明後日で退院できそうな雰囲気は感じた。




1番の懸念は、

ムスコを残して自分だけ退院すること。


日中の授乳には行きたいけど

空いた時間をどこでつぶすか問題。

産後の身体でウロウロするのも

良くないだろうしちょっと不満






産科病棟の看護師さんに相談したら

部屋が空いててわたしも延泊できることに飛び出すハート


自費だから、なんと

1泊+部屋差額代で4万不安札束札束札束札束


高級ホテルやん泣き笑い

そんなレベルのとこ泊まったことないけど泣き笑い




でも、自分も一緒に延泊することで

軌道にのった母乳を続けられるし

わたしのメンタルの維持にもなるだろうから

必要経費!!!






結局看護師さんの言ったとおり

1日の治療で黄疸の数値は下がり

再検査も問題なかったので

1日延泊で退院できました拍手キラキラキラキラ



ムスコの治療中の姿をみると

グッとくるものがあったけど。

しっかり治療してもらえて良かった。ニコニコ