産後入院は、出産を0日として
5日目退院電球






今回の病院での出産を決めた大きな理由。

完全母子別室であること拍手キラキラ






ムスメのときの自分のなかでの黒歴史。

産後ボロボロの身体のなか
すぐ部屋に連れてこられた赤ちゃん。

そこからシャワー検査以外母子同室のスタート。

母乳育児推奨で、ミルクが欲しいと言っても砂糖水しかもらえない。 
何度かに1度少量のミルクをしぶしぶもらえる。
そんなんじゃ物足りないムスメは泣き続ける。
ひたすら切れた乳首を吸わせるか抱っこをし続け、まったく眠れない毎日。




間違いなく自分が産後うつの入口に立った
出来事だったね泣き笑い


ムスメのときは余裕なさすぎて必死すぎて
黒歴史が多すぎる泣き笑い




わたしが産んだ病院は

・5:00
・8:30(医師の回診後)
・11:00
・14:00
・17:00
・20:00
・23:00


の時間になると別階の新生児室に降りて
各自おっぱいマッサージをして
おむつ替え、授乳。

日中は堤式乳房マッサージ法の専門の先生
(助産師さん)がいて個別で相談にのってくれる。


夜間は希望者のみで
2:00の分は看護助手さんがミルクをあげる。

だから産科病棟にいるときは
赤ちゃんの泣き声すらしない。



もうね、むっちゃ最高目がハートハート

ほんとーに心身ともに休めるハートハート



退院後はいやでも母子同室だし
休めるときに休んどかなきゃ看板持ちキラキラ




  





あと「堤式乳房マッサージ法」
わたしのおっぱいにドンピシャでハッ


経産婦ってのもあるかもだけど

ムスメのときは退院時に一桁だった授乳量が
今回、30〜50ml/回出るようにニコニコ
  



新生児室のなかの授乳室で
みんな乳丸出しwで授乳する笑い

そこに先生がいてみんなに声かけてくれる笑い



日によって先生は違うんだけど
どの方もすごく優しく熱心に教えてくれて目がハート


先生のおっぱいマッサージで
母乳がピューピュー出る!!!!


産後3日目はカチカチになってきたけど
先生がほぐしてくれると超柔らかくなるひらめき


先生方に教えてほしいから
誰よりも早く行って誰よりも遅く残ってた指差し




マッサージしてもらいながら
世間話なんかもしちゃったりして
すごく有意義な時間だったなあ。



退院後に母乳で困ったことが出てきたら
先生方がいる相談室に行くことにした電球






母子別室と母乳相談によって
心身の回復と母乳育児の軌道にのることができて
出産費用の元はとれた気がするニヒヒ札束札束札束