今日から9月!!

9月のももカレンダーはコチラ照れ
 
まるももつぐぎんハート4ショット
去年の秋、つぐちゃんと銀ちゃんのお誕生日会をやったときの写真です照れ
みんなちょっぴり幼いグリーンハーツ
 
今朝のももさん
朝から雨模様だね~
 
 
まったり二度寝中のところすみませんね
 
 
おでかけといえば、おでかけなんだけど…
今日はちょっと、病院行こうね~病院
 
実はちょっと気になってることがあって、
病院で診てもらってきました。
 
ここ2~3ヶ月くらい…かな?
いつからかははっきり覚えてないんですが、
お尻が痒いのか、違和感があるのか?
そういう仕草を頻繁にするようになっていて。
 
お尻歩きみたいな動作をちょくちょくするのと、
夜中とか、お尻をずーーっと舐めていたりして…
(舐める音で私が目が覚めるあせる
お尻が痒いっぽいんですよね~
 
目立って赤くなってるような気はしないんですが…
う~ん、ちょっと影になっててこの写真分かりにくいですがあせる
赤いような赤くないような…普通かな?
 
ただ行動がけっこう続いてるので心配性は母は心配になってしまってあせる
念のため診てもらってきました。
 
病院の待合室は寝てのんびり待つよ~
お利口さんねラブラブ
 
診察していただき、
お尻を痒がる原因としては大きく3つあるとのことで。
 
1肛門腺が溜まっている
⇒その場でお医者さんが絞ってくれましたが、
全然溜まっていないようでした
 
2寄生虫がいる
⇒念のためうんPを持参して、検査してもらいましたが、
特に問題ありませんでした
 
そうなると…消去法で、
3アレルギー性のもの…?
 
アレルギー性の痒みの場合、
一番確認しやすく除去をしやすいのが、食物アレルギーぶーぶーヒヨコ
アレルギーになりやすい食材が入っていない療養食のフードを与えて
2ヶ月様子を見てみるというやり方だそうです。
それで、症状が改善するようであれば、何か食物に反応していたとのこと。
1つずつ食物を与えながらアレルギー反応が出るのか見ていくとのことでした。
 
一応、療養食のフードのサンプルをもらってきましたが…
実は、いつものフードの新しい袋を開けてしまったところ笑い泣き
それに療養食を始める場合、あたりまえだけどフードだけじゃだめで、
オヤツも全部考えないとですよね叫び
これはなかなかハードル高い…ショック!
 
ももの場合、フードだけだと食べないので、トッピングも考えなきゃだし…
(お肉をトッピングするのであれば、ウサギ肉ウサギとか白身魚フグとか、
アレルギーになりにくい食材でやったほうがいいとのことでした)
 
少し様子を見て、どうしても痒そうだったらトライしてみようかなと思っています。
もし、アレルギーだった場合、放っておくとだんだんひどくなるようなので…
 
他にも、せっかくなので、
いろいろ診てもらいました。
 
星アンヨ(肉球カユカユ)
コルタバンススプレーの使い方について質問。
説明書を見ると、弱いけどステロイドなので、
連続して7日間使用して、その後は様子を見る、みたいな感じだけど、
実際どのように使っていけばいいのか?
⇒実際には、週2日くらいの使用であれば長期使用も問題ない。
 症状がひどいときは、毎日スプレーするのを2週間くらい継続して、
 収まってきたら、週2日(たとえば土日だけ)とかにしていけばよい。
 予防という効果もあるとのことなので、続けて行った方がいいっぽいかな~
 
あんまり効果が無い感じがしてたけど、
肉球なのでイマイチ、スプレーを吸収するまで乾かせてないんですよねあせる
そのせいもあったのかな~
一度自分の指に付けて、それを肉球に塗り込むようにしてもいいって言っていたので
今度やってみようと思いますあしあと
 
スプレーするとめっちゃ嫌そうにホリホリしたりバタバタしたりして
匂いから逃れようとするので可哀想になっちゃうんですよね~苦笑汗
 
星アンヨ(お膝)
お膝は、前回から変化なしOK
右は少し外れやすいけど、基本ははまってる様子。
左はしっかりはまってるとのこと。
 
星背中のニキビ?について
これも少し前から、ナデナデしたりマッサージしたりしてると気になってたんですが、
背中にポチっと小さいニキビ?みたいなものがあるんですよね~
これ、なんだろう?って思ってて苦笑
診てもらったら、イボだってびっくり
これ自体が何か悪さをするものではないけど、
できやすい体質の子とかいるらしいので、
これからもしかしたら増えることもあるとのこと。
 
星歯のこと
歯も見てもらって、
とっても綺麗と言ってもらえましたラブ
歯石除去とかは、5歳くらいになったら考えればいいかなとのこと。
良かった良かったOK
 
ももさん診察頑張ってくれたので、
病院出たら少し晴れ間があったので、
病院のまわりを少しお散歩してから帰ろうか音譜
 
いつものお散歩道じゃないので、
念入りにクン活してました
 
しかし、20分も歩かないうちに、
雨がポツポツ…雨びっくり
 
さっきまで明るかったのに、いつの間にか真っ黒な雲がアセアセ
ほんと最近天気が不安定で、晴れたと思ったらすぐ雨降ったり、
お散歩もドキドキですあせる
もも、急いで車に戻るよ~~あせるあせるおーっ!

 

 
なんで急いでるのかあんまり分かってないももさん(笑)
 
でも、車に戻ったとたん、
ザーザー降りに雨雨雨
 
家に着くころには、雷がゴロゴロ雷雷
 
ももさん、花火は怖がるけど、
雷は結構平気なの??

 

雷ゴロゴロしてましたが、

あんまり気にしないでまったりお昼寝タイムでした寝る

 

どしゃぶりの雨も、

夕方くらいには気づけばカラッとあがっていて、

明るいけどとっても涼しくきらきら

 

さっき中途半端だったから、

お散歩いこー音符音符

 


青空が見えるのに、涼しいっていいね爆  笑

 

はいはーい音符

 


雨上がりの時っていつもよりクン活が念入りな気がします。

いろんなにおいがするのかな?

ももさん、アンヨの汚れ防止にお靴はいてますウインク

 

 

帰ってきたら、あっ!!

忘れてた~

これこれひらめき電球

ももの大好きなやつ~音譜

今月分のネクスガードねウインク

 

明日はお友達に会える予定!

楽しみね~音符