昨日は隔週で楽しみに通っているしつけ教室ルンルン

 

ももさん、しつけ教室に行ったときはホント、

テンション高くて楽しそうなんですよ~チューラブラブ

 

見てくださいこのウキウキっぷり爆笑ルンルン

 

おともだちワンコと、飼い主さんと、先生の間を、

行ったり来たり~音符

 

楽しいんだろうなあ~照れキラキラ

 

この姿を見ると嬉しくなっちゃいます音符


しつけ教室メンバーの

ナナちゃんとラブラブ



あんなにはしゃいでいても、
しつけ教室がスタートすると、
足元でフセして先生のお話を一緒に聞きますよ〜



 

この日は、

合図でお膝に登ってくる、

「抱っこ」を教えてもらいましたOK


最初はオヤツで誘導ですピンクドーナツ


 

前からだと滑ってしまったりしがちなので、

横から来るように教えてもらいました。


腕をドーム型にするのを合図として、スルッと登ってきてもらう練習照れ


慣れてきたら、今度はオヤツの誘導無しでウインク

 

お膝好きなので、これはすんなり出来るようになったね~拍手

 

 

その後は、最近練習中の、

バックウェーブ

 

足の間を後ろ向きに歩きます。




まだまだオヤツの誘導は必要だけどてへぺろ

これでも最初に比べたら、だいぶスムーズにできるようになったんですよ~拍手

 


最後は、決まった姿勢でのマテの練習キラキラ

可愛いポーズでお写真撮れるのが目標ですカメララブラブ

 

お友達ワンコトイプードルトイプードルは、

「ゴロン」の姿勢でのマテを練習してるんですが、

ももさん、「ゴロン」がどうしても出来ないので笑い泣き

(自分からゴロンするのはよくても、

その姿勢を指示で取らされるのは嫌みたいで…アセアセ

頑固なわんこ

 

なので、ももさんは、

フセして、さらにあごを床にペタッとつけた状態での

マテが出来るようになる練習です

 

ぺたっとした姿勢、すっごく可愛いんですが、

ももはこの姿勢、指示ではできなくて。

いつも、フセを指示すると、頭が上がった姿勢になるんですよね


 

こういう感じ。

私はスフィンクスの姿勢って呼んでる


もちろんこれもフセとして正解なんだけど、

今回は、あごをペタっと地面につけたままの姿勢でマテをする練習グッ

 

写真撮ってても、

あごペタスタイルのほうが、可愛く撮れるのにな~って時もあるので、頑張ってみよー爆笑

 

(眠いときとかは勝手にペタッとなってるんですが、

ポーズとしては取れなかったんです)

 

ちなみにこれ、前回から練習始めてて、

最初は全っ然!アゴをつけられなかったんです笑い泣き




アゴをつければご褒美ってことを根気強く理解してもらって…

練習してたら…




まだ安定はしないけど…

 


おおーーびっくり!!ハート

できるようになってきたー!!!

 

短い時間だけど、このままマテして

お写真撮ることができたよ~カメラウインク


 


可愛い

 

そんなこんなで、今週も楽しくしつけ教室できました

 

家に帰ってきたらバタンキュー

 

カバ子さんとシンクロねんねしてました

 


なんか同じ形ー(笑)爆笑