ここしばらく、心配なことがあります。

 

ももが、おてての肉球(あんよも)を

執拗にカジカジするようになったんですぐすん

 

 


↑ちょっと肉球赤くなってます

 

 

 

 

いつからかはっきりしないんですが、

たぶん、4月の中旬くらいから…

 

気づいたら、しょっちゅうカジカジしてて、

気になっていたんです。

 

去年の夏も、おててをカジカジしてて、

病院でお薬もらってきたことがあったんです。


 

このときは、結局ジルケーンは効かず、

でも、いつのまにかだんだん治まってきたので、

そのままにしてました。

 

今回は、このときとはまた、かゆがり方が違うんです。

去年は、どちらかというと手の甲をカジカジする感じで、

病院へ行っても、特に赤くなっているとか、炎症は見られませんでした。

たぶん、暇とか、そういう転化行動だったのかなあ…。

 

 

今回は、がっつりおててを裏返して、

肉球をカジカジする仕草。

しかも、暇なときとかではなくて、

ランで遊んでいる最中も、カジカジしちゃうんです。。

 

↓これ、ランでの様子です。

 

 

肉球まわりも赤くなってきているような気がしてぐすん

病院に行ったところ、病院

やっぱり少し炎症があるみたい

上の動画を見せたら、

おててをひっくり返してカジカジするのは、

わりと強めの痒いサインのようですアセアセ

 

どうも、見ていると、カジカジにはトリガーがあって、

お外に行って草とか土の上とかを歩いた後、

もしくはその最中

に痒くなるみたいあしあとアセアセ

 

他の部位に腫れや赤みが無いこと

(アレルギーとかだと、口の周りや肛門やおまたや脇の下とかにも赤みがでたりするみたい)

から、

アレルギー性は無さそうみたいです。

 

 

もともとの原因は不明なのですが、

あったかくなって、地面なども湿り気が多くなってきていて、

最初はそれが気になって舐めたりカジカジしたりしていたのが、

だんだん、カジカジが原因で肉球の皮膚のバリア機能が低下してしまって、

皮膚が地面や草などの刺激に反応しやすくなってしまって、

そしてまたカジカジして…のループになってるのではとのこと

 

なので、「アポキル」というかゆみ止めのお薬をもらって薬

それを飲みながら、

しばらくはトリガーを避けて、

肉球をカジカジしないようにして、

皮膚のバリア機能の回復に努めましょうとのことでした。

 

アポキルというお薬は、根本原因には聞かないのですが、

「かゆみ」という症状にのみはたらくそうです。

 

皮膚の入れ替わりには約1ヶ月かかるとのことで、

1ヶ月頑張ってみましょうといわれましたが…

 

もものお散歩道で、芝生や草や土の上を歩かないのはほぼ不可能…ガーン

しかも、いつもは自ら率先して草や土の上を歩くのが好きなももさん。

1ヶ月も、アスファルトのみでのお散歩は無理だ~~~えーんえーん

 

どうしようと悩み、

以前、しつけ教室でワンコ用の靴を履かせてもらったことを思い出しました。

もも、意外と履いて歩けてたんですグッ流れ星

 

早速ネットで犬用の靴を探しました。

1ヶ月もあるので、軽くて、少しでも負担にならないような靴がいい…

でも、よさそうなものがあっても、ほとんどが、

ももみたいな2kg台の超小型犬にはサイズが大きいんですアセアセアセアセ

 

あとは、見た目は可愛いけど、

固そうだったり、重そうだったり…ショボーン

 

めちゃめちゃ探しまくって、ついに見つけた、

超小型犬用の、軽くて負担が少なそうな靴キラキラ

 

ふかふかフィットドッグブーツ

 

獣医師監修の犬用の靴みたいで、

少しお財布には厳しい金額ではありますが、

すっごくよさそう軽そうキラキラお願い

 

もものお散歩をストレスなく続けて、

かつ、あんよのカユカユを直すには必須!と思って注文しました。

 

届いたのがこんな感じキラキラ

 

 

 

小さい~~ラブラブ

コロンとしてる照れ

 

 

 

そして、柔らかくって、めちゃめちゃ軽いです。

足を入れて、マジックテープで足首を止めます。

 

 

 

 

足の裏はこんな感じあしあと

 

 

 

 

 

 

履かせてみたら、

ちょっと嫌そ~なお顔はしてましたが

逃げもせず、怒りもせず、抵抗もせず…

私がモタモタ手間取って履かせるのをおとなしく待ってくれて

健気に履かせてくれました笑い泣き

 

ありがと~~もも~~笑い泣きキラキラ

はけて良かったよ〜

 

服でもかぶりものでも歯磨きでも何でもそうなんですが、

ももさん、抵抗しない犬です…ありがたい笑い泣き

 

唯一抵抗するのは、散歩での帰宅拒否ですね…

(これはこれで大変…チーン

 

 

さて、金曜日からお靴でお散歩してみました。

 

これは日曜日のお散歩の様子です。

 

じゃじゃーんキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

そんなにがっつり「靴!!」って感じはないし、

いい感じにフィットラブ

 

たまたま着た、

ひんやり服と、なんか色味が合ってる(笑)

 

初めて履いたときは、

若干違和感あったみたいですが、

すぐに慣れて、トットコスムーズに歩けてますあしあとルンルン

 



 

 

軽やかな足取り~おねがい

本犬も靴をほとんど気にしないです。

 

しかも、これ、

走れるんですよ~~~!ルンルン爆笑

 



 

 

芝生で大興奮でこんなスピードで走っても脱げないんです爆笑星星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


とっても楽しそうルンルンルンルン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

は~ルンルンたのしーね!!爆笑のお顔ピンクハート

 

 

 

 

 

 

 

 

このお顔が見られるのが一番嬉しいよ~ラブラブ

よかったねえ、もも照れ

 

 

そして、靴でお散歩したり芝生で遊ぶと、

やっぱり、帰ってからもあんよカジカジは全くしなくなりましたキラキララブ

 

このまま頑張って、肉球が早く良くなりますようにあしあとキラキラ