横浜市通所型支援拠点のスローカフェにて

リンパケア講座でした

これが楽しい😄



今日は母がショートステイに行くので

あれがないこれは何処?と

わちゃわちゃ支度

そうしたらなんと

時計が20分以上遅れてる⁉️


眉毛も描かずに飛び出して

電車遅延にも遭遇した割には

開始時間ジャストに到着と言う奇跡


「元気だった?」

と先にお声がけくださる利用者さん

「お肌キレイね〜ツヤツヤ」

と褒められて喜ぶ私😄


皆さんこそ元気でそして

笑顔なんですよね

  


早速

今夜の十三夜の事

日曜日早朝からの部分月食のお話をして




さとう式あによべ体操で

口腔をゆるめて

唾液の分泌を促し

この後のランチに備えます


呑み込みや消化を助けるリンパケア

暦の上では晩秋ですから

口腔の乾燥対策がウイルス対策です


耳たぶ回し腕回しを

日本茶インストラクター井上さんの

ウクレレ伴奏に合わせて「もみじ」を歌いながら行いました


体がポカポカするのを体感❣️


押しても揉んでも

リンパ管の弁は外開きなので

開きません

なので老廃物は回収されない


耳周りからやさしく刺激して

流れるカラダに整えるのがさとう式


この後は井上さんのお茶の講座🍵
神奈川県松田町やどりぎの無農薬栽培の
深蒸し茶を試飲

今日もよく売れていました✨


漢字クイズは横浜市内の地名当て
その土地に因んだお話も興味深いです



次はひと月とばして12月

また元気でお会いしましょう