四国 3 | こぴっとちぴっと

こぴっとちぴっと

やってみたいことをやってみた

翌朝、早く起きだして、早朝の列車に乗らなければなりません。予定より早くホテルをチェックアウト。

素泊まりなので朝食バイキングは振り切ります。乗る列車の車内でコンビニ朝食…

時刻は6時前、まだ太陽は低い位置です。

時間には余裕があるので汗をかかない程度でゆっくり駅に向かいます。

目に留まる空き家などの建物を撮影しながら。

駅近くでも空き家は目立つようです。

善通寺駅に到着。早朝でバタバタするかと思って、前日の到着時に切符は前もって買っておきました。

非常に納得のいかないダイヤの組み方をされていて、本来ならば特急などに乗る必要も無いのに、電化されていない琴平以南への普通列車がわずかしか設定されておらず、次に乗る阿波池田発の列車に乗るためには、課金して特急に乗らざるを得ないという…実にイヤラシイ。

琴平で泊まれば、琴平発の都合のいい普通列車に乗れましたが、いかんせん観光温泉地域である琴平のホテルは宿泊費が高過ぎで、それならばと、宿泊費の安い善通寺で宿を取り、特急料金を課金した方が安いという選択を。

善通寺 5:51発 普通に乗れば、特急に課金しなくても済んだのでしたが、それに間に合うように起きれるか自信がありませんでしたから。

時刻は6時30分頃。

琴平と並び、蒸気機関車時代の風格を漂わせる地平駅です。

善通寺 6:28着の「しまんと 2号」高松行が到着。

それは見送り…同じホームに反対方向から来る…

6:35発 「しまんと 1号」中村行に乗ります。