ローストシュリンプ+チキン+コーン | こぴっとちぴっと

こぴっとちぴっと

やってみたいことをやってみた

焦げ付き防止でザルで上げ底にして、焚火で蒸し焼きにするダッチオーブン料理。

この調理方法は油断していても、焦げ付かせることはないのでまず失敗することはありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

100均で見つけてよく利用しているシーズニングパウダー。需要が乏しいのか¥50の半値で放出されていました。

ああ…!もう取り扱いをしなくなるのですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田舎からトウモロコシがたくさん送られてきました。ダッチオーブンに納まるようにヒゲと茎を切り落として、ついでに皮ごと丸焼きします。

これだと焼き目がつかないので、せっかくのトウモロコシにはちょっともったいないですが、トウモロコシ内の水分で蒸され、甘みが凝縮されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トウモロコシに焦げ目をつけたければ、蒸し焼きの後で皮を剝いて火で炙るのでもいいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水を足さずに肉やエビの水分だけで蒸し焼きするので、ダッチオーブンは空焚き状態で焼くことになりますが、普通のアルミ鍋でこれをすると鍋へのダメージは大きいですが、ダッチオーブンは鋳鉄なのでタフなのです。

反面、「魔法の鉄鍋」ダッチオーブンが家庭に普及しない弱点はありますが、そこは目を瞑っといてあげましょう。