ダイ改前の大廻の旅 3 | こぴっとちぴっと

こぴっとちぴっと

やってみたいことをやってみた

谷川 14:48発 普通 篠山口行に乗ります。

 

 

 

 

 

 

平日の昼下がりローカル線仕様の223系2連は空いていました。

 

 

 

 

 

 

篠山口15:10着。2分の連絡で「丹波路快速」大阪行 15:12発に乗り換えます。

 

 

 

 

 

 

 

線路沿いの渓谷、篠山川は先日の大雨で濁っていました。

 

 

 

 

 

 

 

3月のダイヤ改正前、前回に来た真冬とは違って穏やかで暖かかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田園風景は新三田まで。それ以東の風景は住宅化、都市化へと様相を変え、乗客もたくさん乗り込んで来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尼崎 16:20着。

 

 

 

 

 

 

尼崎では大廻の旅恒例の駅そばを。かきあげそばを。貴重な駅構内にある駅そば、賑わっているのにJRの方針転換で予告も無く急に消えることがあります。

 

 

 

 

 

 

快速で兵庫へ。特徴的な高い位置のヘッドライトが近づいて来たので、カメラをゴソゴソ取り出していると、これが迫ってきました。EF65が牽くことの多い四国への貨物75レでした。へんなところにピントが合ってボケボケの写真…

 

ダイヤ改正ごとに時刻表を買っていますが、今回のダイヤ改正では北陸新幹線が敦賀まで延伸、そのあおりで北陸本線がほとんど近江本線になってしまう…使っている時刻表もダイヤ改正後は用済みなので、最後に¥1200を超える高額な時刻表に引導を渡しました。