四国巡礼 2 | こぴっとちぴっと

こぴっとちぴっと

やってみたいことをやってみた

坂出 13:30発 快速サンポート 南風リレー号 観音寺行。

 

 

 

 

 

 

 

多度津  13:43着。

 

 

 

 

 

 

 

ここで15分ほどの接続待ちです。 

 

 

 

 

 

 

 

改札外に出る時間は無いので構内を徘徊して過ごしました。

 

 

 

 

 

多度津 13:58発 阿波池田行 普通。1000系単行ディーゼル。

 

 

 

 

 

 

乗客は、自分を含めて2人。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暖かな陽気に眠気を誘われ、しばらく寝入ってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目を覚ますと、暗い山間の駅でした。エンジンのアイドリング音を軽くさせ、静かに停車していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

珍しい秘境駅、急こう配では停車出来ないのでスイッチバックして平坦地に造られた坪尻駅。

この駅の周辺には民家は無く、車で来れる道ともつながっていない、列車または徒歩でしか来れないのが秘境駅と呼ばれる所以です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高低差のある急傾斜をエンジンブレーキを掛けながら駆け降りてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吉野川を渡りました。

 

 

 

 

 

 

 

15:09 阿波池田 着。

結局、朝の遅れの影響は出ず、予定していた列車の乗継は無事つながったのでした。もし岡山での接続が途切れていたらここへの到着は2時間後でした。