長濱行 | こぴっとちぴっと

こぴっとちぴっと

やってみたいことをやってみた

新大阪発の「のぞみ」の自由席は空いていますから乗り換えます。乗ってきた博多発「のぞみ」はギュウギュウ自由席でした。

 

 

 

 

 

 

新幹線 米原駅ホームにあった立ち喰い駅うどん・そば店。

ヨシ!昼飯を…と思ったら既に閉店して久しく…残念。

 

 

 

 

 

 

新幹線から在来線 新快速 近江塩津行に乗り継ぎます。

米原で12両編成を解結し、前より4両で北陸本線を北上します。その前に名古屋からの「しらさぎ」が先に出発。

 

 

 

 

 

 

225系車内。

 

 

 

 

 

長濱到着。溶け残った雪が柱の根元にあるだけ。

 

 

 

 

長濱駅。雪が積もってないです。

 

 

 

 

 

以前はボロボロだった謂われ知らない「長濱タワー」が化粧直し中でした。

 

 

 

 

 

 

 

何度か食べたいと思いながらも、入店待ちの行列を見て見送った親子丼が有名な店、積年の念願叶いようやく入店してありつきました。また食べたいという感想です。

 

 

 

 

 

 

コロナ後には必ず行こうと決めていた長濱 黒壁ストリート。

 

 

 

 

 

 

 

用水路脇に建つ特徴的な民家も健在でした。

 

 

 

 

 

 

30㎝の積雪と2日前は報じられていたのに期待した割には雪が残っていませんでした。