ツリーハウスシンドローム 10 | こぴっとちぴっと

こぴっとちぴっと

やってみたいことをやってみた

南壁面を立てる支柱をベース床面にホゾ穴を開けて直立させています。

 

 

 

 

 

 

 

 

3本の支柱を立てました。ホゾ切りとホゾ穴の加工は手間と時間がかかるので半日仕事でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

内装ドアを南側壁にして支柱にネジ止めしました。ドッシリした重厚な内装ドア、買えば¥30,000は超えそうです。

中央の曇ガラス部分が明り取りになってイイ具合です。

ただ、内装ドアは、枠は木材ですが、構成材は紙を圧縮したものなので、雨に濡れ続けると水を吸って脆くなりそうです。

 

 

 

 

 

 

北側壁はまだ枠状態です。端材を加工してはめ込んで壁を埋めようと計画しています。

その前に、この枠内の空間を活かして…というアイディアが浮かびました。

 

 

 

 

 

 

 

裏側からネジを突き出させます。

裏手すぐには家の壁があり、インパクトドライバーを入れるスペースがないので、60㎜ネジをラチェットで手締めして突き出させました。狭い隙間で手動ラチェット、なかなか骨の折れる作業です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

突き出したネジに直角三角形の木材を位置決めし、回しながらネジ込んでいきます。

 

 

 

 

 

 

 

動かなくなるまでネジ込んだら、隙間に木工ボンドを充填して接着。

 

 

 

 

 

 

 

 

同じ要領でもう1カ所。棚受けです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天板になる板を棚受け間に渡して、木工ボンドで接着。

隙間なく固着するよう角材を重しにして載せています。

寝台脇のサイドテーブルです。