船は紀伊半島に接近しました。沿岸漁業の漁船の船も多く見られました。
進路を西に中継地 徳島港に向かっています。
遅めの朝食をいただきます。
冷凍食品も進化著しく、こんなものも冷凍なの?という食品もあります。
巻きずしと稲荷ずしの助六までありました。
アルファベットがふられた業務用レンジ。
それぞれのアルファベットに対応した自販機の食品を温めると適切な温度設定で出来上がります。
親子丼をいただきました。ビールもついでに。
食べ終わったらセルフサービスでゴミは分別回収です。
上部甲板への外階段。
船内フロアは一番下が車両甲板、その上が客室フロア、さらにその上が上部(露天)甲板とシンプルで迷うことはありません。航行中は火災事故防止のために車両甲板に一切立ち入ることは出来ません。
客室フロアと同一面にある上下船口。
船は伝統的に上下船口はポートサイド(左舷側)にあるのが一般的ですが、この船はイレギュラーでスターボードサイド(右舷側)にあります。新船や小型船は、そうなっていないケースも。
飛行機も船の伝統に倣って搭乗口がポートサイドです。
客室フロア最前部のフォアードフリースペース。
夜間は暗視航行の妨げになるのでカーテンを下しています。
船首前方が見えます。
リラクゼーションシート。リクライニングシートです。マッサージ機能はないです。
徳島港を11:30に出た東京行き僚船「しまんと」と離合します。
船内放送で僚船とすれ違うことを案内されます。変化に乏しい船内生活への刺激に乗客は上部甲板に上がり、写真を撮影したり見物します。
4名個室。
下船準備で空いた部屋です。
空いた部屋には乗務員がルンバを入れて自動掃除させていました。
2名個室。
2等洋室。
そろそろ下船準備です。