娘氏のお受験対策 | 二人目も塾なしお受験!

二人目も塾なしお受験!

庶民的な高齢ワーママが、塾無しでお受験に挑戦中!!

また塾なしで小受?あわよくば中受??いけるかな?

基本的には自走出来る力をつけるために、いろいろチャレンジさせています。

アラフィフ子育て奮闘中さくらんぼ

息子7歳4か月&娘5歳5か月薔薇
いつも読んでいただきありがとうございますキラキラ


小学校の修学旅行

 広島で平和学習


みんな修学旅行で京都にくる。


しかし、京都の小中学生はどこ行くの?みたいなことを、大学の時に聞かれた記憶がある。


そうなんや!みんな修学旅行で京都にくるんや!


と、不思議な感覚に陥りました。

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 


 娘氏もお受験

年長さんの娘氏。


毎日コツコツとお受験のお勉強をしております。


息子氏の時と違って、娘氏は解き方のコツを伝授しないといけないこと。真顔


息子氏は問題の意図を説明しただけで、パパパーと解いてしまったので、特に指導をしていない。


娘氏は解き方のコツを、伝授しないと解けないのです悲しい


例えば、おはなしの記憶



 

 



 

 

息子氏の場合

👩おはなしを読んでから、次の問いに答えなさい

👦はい

読み終えました

👩 問題です、……はどれですか?丸で囲みなさい。


👦(さらさらさら)



ってな感じでしたが、娘氏は


👩次のおはなしを読むので、後の問いに答えなさい


👧はい


👩読んでいる


👧えー今どこ?なんの話?


👩読んでいる途中は質問しないよ。集中!


👧えーどこどこ?


👩おはなしを読んでいる内容を、問題の絵で確認するのよ


👧今1番?2番?


チーンチーン


比べたらあかんけど、この差はいったい……


解き方のコツを伝授しながら、お受験対策を進めております。


息子氏の時は、こどもちゃれんじの思考力特化コースがあったのにえーん



こどもちゃれんじ

 


思考力特化コースは、けっこうお受験に近い問題も多かったので、助かりました。


今はタブレットに移行しているのですねえーん


こどもちゃれんじ

 

時間もまだまだブータンで練習中




 

 

でも!息子氏より勝るのが、運動能力と音痴じゃないとこ!


あとはおしゃべり娘!


良いところを伸ばしてやります。


GWは仕事があるので、日帰り旅を楽しみます。



 雨の日はこれで遊びたいですね。

 




イベントバナー