算数の種まき | 二人目も塾なしお受験!

二人目も塾なしお受験!

庶民的な高齢ワーママが、塾無しでお受験に挑戦中!!

また塾なしで小受?あわよくば中受??いけるかな?

基本的には自走出来る力をつけるために、いろいろチャレンジさせています。

アラフィフ子育て奮闘中さくらんぼ

息子7歳4か月&娘5歳5か月薔薇
いつも読んでいただきありがとうございますキラキラ


見かけると収集癖が出てしまうもの

 

 美女と野獣グッズ


 

 



 

 

中学生の頃からコツコツ集めています。


 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 


 算数の種まき

息子氏も2年生になって、ぼちぼちやっています。


算数の教科書を持って帰っていたので、パラパラめくると、量の単位が見えていました。


一応ポケモンドリルで、単位などは一通りやっちゃった息子氏


と言うことで、用意しました。
 



デシリットルを加えて、お風呂で遊んでいます。
👩ペットボトル500mlは何デシリットル?みたいな感じて遊んでいます。牛乳パックでもやっています。
👩牛乳パック1000mlは、何dl?

簡単に答えられるようになっています。
遊びながら、量の感覚を鍛えています。 

息子氏は計算で5dlとわかっているのですが、


👦実際やってみないとねニコニコ


と、視覚で確認しています。


良き行動だと思います。

 

 



この本でも低学年の間は、数量の感覚は五感で掴んでおこう。みたいなことが書いてありました。

たしかに!感覚大事やニコニコ

算数は大好きなので、好きのままイケるように工夫します。




当たるもんだ

正月明けに息子氏の漢検があるので、漢字の本を買い足しました。



 

 



 

 



 

 

そこに創刊キャンペーンがあったので、応募しました。






あたりました拍手拍手


息子氏大喜び。


勉強頑張っているからだねウインク


ってことにしました🤣




理科ダマンも好きだから、なんか懸賞キャンペーンしてくんないかな?



 

 



 

 



devirock(デビロック)【子供服】

 


水泳教室の準備は⤴️で整えました。