我が家の社会勉強法 | 二人目も塾なしお受験!

二人目も塾なしお受験!

庶民的な高齢ワーママが、塾無しでお受験に挑戦中!!

また塾なしで小受?あわよくば中受??いけるかな?

基本的には自走出来る力をつけるために、いろいろチャレンジさせています。

アラフィフ子育て奮闘中さくらんぼ

息子7歳3か月&娘5歳4か月薔薇
いつも読んでいただきありがとうございますキラキラ

おつかれさまと言いたい人

 

 息子氏!


今年1年学校と地元学童の両立が出来ました拍手


雨の日も風の日も暑い日も頑張りました拍手


本当にスゴいと思います。

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 



 4月から頑張りたいこと


親子で頑張りたいことは英語本


寝る前に基礎英語を、聞き流そうかなと思ってきますウインク


 

 

がっつりやる感じではなく、耳を鍛える感じでやっていこうかなと。


ルーティン化したら我が子は強いので、ゆるっと習慣にしたいです。



 

 





地理本買い足し

楽天ポイントがたまっていたので購入キラキラ





 

 


昨年桃鉄ザワールドが出たからか、今月このような本が出版されていました。



 

 


息子氏はさっそく読んでいました。


桃鉄本日本の地理と、構成が同じだから読みやすそうでしたよ。


 



 

 



 

 

我が家の 地理勉強法は桃鉄一択ですラブラブ


ボードゲームからスタートして、どハマりしています。



 

 

息子氏は移動中やお風呂で、クイズを出すときに


👦「日本の名産品クイズ !秋田県の名産品は?」


👩「きりたんぽ!」


👦「と?他は何?」


👩「え?なまはげ?👹日本酒?」


👦「ブブー正解は秋田犬🐶



特産品かーい!


など、桃鉄で覚えてしまった🤣


四国4県もサラで答えられるし、九州も覚えてしまった泣き笑い


桃鉄スゴいっす。というか、私も小学生の頃桃鉄で地理の勉強 してましたから泣き笑い


桃鉄で地理の勉強はありですニコニコ  


最近カドカワ春の還元祭で、購入したのびーる社会地理



こちらで農産物ベスト3や、川の長さベスト3、土地の広さベスト3を今覚えています。


漫画形式なので覚えやすいみたいです。


私や旦那ちゃんにクイズを出してくるので、我々の時代より変わっているから、難しいですね。





娘氏も最近はくもんの日本地図で、日本を覚えだしています。


 

 


シルエットだけで、何県かわかるようになってきました。



息子氏も地図導入は、日本地図パズルでしたからウインク


社会ってただ暗記にしかならなくて、ひたすら書いて覚えなくてはいけない苦行のイメージですが、遊びながら自然と頭に入るって良いですよね。



イベントバナー