京都ホルンクラブ 吹き初め会 2024/1/6 | Granateのブログ

Granateのブログ

Granateの備忘録のようなものです♪
趣味のホルン、音楽鑑賞、ハンドメイド、アロマ、旅行が主なものとなります

新年明けました鏡餅

新年早々不穏な出来事が泣

日頃の備えと助け合い精神を持って今年も乗り越えたいと思います

何かできることはありますかはてなマーク

とりあえず募金させていただきます

被災地の方々、救護の方々に心よりお見舞い申し上げます🙏

 

さて、そんな中でも元気な人は心身ともに元気でいる必要がありますびっくりマーク

まず自分自身の精神安定があってこその他者への心遣い、支援ができるというものです💪

 

コロナ禍もすっかり超えたと言って良いでしょう

コロナ禍に入る2020年に発足した京都ホルンクラブはこれからが本番です

たくさん活動していきますよ〜🙌

 

今年1番の吹き初めは普段からお世話になっている玉川教会さんで💒

今年はブルックナーイヤーということでベル

ブルックナーを愛してやまないメンバーがたくさんアンサンブル曲を用意してくれました

教会で演奏するにはもってこいです

そしてサウンド作りの練習にももってこいです音符

 

本日は6名で

カルテット中心に

もちろん初見だしブルックナー和音は厳密で難しいのでなかなか思うような音作りとはいきませんが

時々わーーーーキラキラというなんとも気持ちの良い音が響き渡るのが仲間とアンサンブルをしている実感が湧き

幸せな気持ちになりますハート

こんな音が少しずつ1音ずつ増えていったら良いのではないでしょうか

何よりホルンが大好きという気持ちが大切照れ

 

それと、アルプホルンをする仲間はF管縛りのアンサンブル曲を用意してくれました爆  笑

やっぱりF管の響きは重厚

今後ナチュラルの響きも獲得して行きたいです

 

それから今後の慰問演奏に向けてみんなが知っているような曲を練習しました音譜

 

楽しくアンサンブルした後は

玉川教会の牧師兼シェフによる牡丹鍋で乾杯🍻

 

本年もどうぞよろしくお願いいたしますおねがい