京都伏見稲荷大社 千本鳥居を歩く | もっくん&まっくんのLAライフ

もっくん&まっくんのLAライフ

食べる事、飲む事が大好きな
LA在住の利き酒師

今日のLAは曇り

なんか今週は肌寒かったね~

 

さて!

また日本ネタの続きで~す。

京都は何度か行ってるんだけど、見たいところが多すぎてまだまだ行ったことないところばかり。

 

ここもそのひとつ↓

 

うっすらと夜が明けた朝一で到着!

全国に約3万社あるといわれている稲荷神社の総本宮、伏見稲荷大社。

 

 

主祭神は宇迦之御魂大神(うかのみたまのおおかみ)

商売繁盛から学業、安産といろんなご利益があるそうですよ。

 

パワースポットとしても有名だけど、やっぱり千本鳥居だよね~

 

 

ここを歩くと、なにか不思議な世界と言うと表現が悪いかな?

現世から離れていくような、なんともいえない感覚に陥りますね。

 

動画も撮ったのでこちらをどうぞ↓

 

 

 

さてさて・・・

ちょっと予備知識なしで行った僕も悪いんだけど・・・

というか、人任せにしたのが駄目だったかな~

 

 

ほぼ価値を理解しないまま素通りした場所も多かったみたい。

 

 

案内人が知っていたのはこのぐらい↓

 

 

おもかる石

この場で願い事をしてから石を持ち上げるんですが、そのときに軽く感じたら願いが叶い、重く感じたら叶わないと言われているようです。

 

 

他にも一発勝負をかける人がお参りすると言われる熊鷹社とか↓

 

 

 

他にも眼力社という古くから目の神様として知られている、眼力さんとか。

間違いなく、過去に大きな目の怪我をした僕には必要だったのでは?

 

 

奇妙大明人

根が持ち上がった奇妙な形をしていますが、投資家の間では崇拝されている松。

根が上がるからの~

値が上がる!

ということで、この木の股をくぐると商売繁盛や腰や肩の病が治るんだそうです。

 

担げるなら一通りゲンは担いでおきたいので、ちゃんとくぐってきましたよ~

 

ただ・・・

まだ相場でガッポリはできてないけどね。

 

 

ちなみにかなりの心霊スポットでもあるらしいですよ。

夜もきてみたいかも・・・なんて思ったけど、霊感が強い人はやめておいたほうが無難らしい。

 

 

にしても・・・

鳥居の数がはんぱないですね。