レミケード4回目
2019年11月半ば レミケード4回目今回から増量が可能になるので担当医から増量の打診がありました現在症状が安定していて効果も見られるのでいったん増量し、寛解にもっていけるようにしたらどうかと。正直この時迷いました。レミケードは抗体ができやすいと言われていますし。実際主人の同僚の方が抗体ができてお薬を変えることになったこともあり増量すべきかと悩みました。けれど、100mg増量したら25,000円金額も上がるので毎月の負担増 私は数年前まで安定した職についてはいたのですが、 子育てに専念したくて 若干反対気味だった主人を説得して退職した身として これ以上の負担は気が引けてしまい ただでさえお金かかっていますから 子どもたちにかけるお金とはわけが違いますし主人にもそのことはサラ~っと話しましたが、やっぱり負い目がちょっとあって とくに主人は何も言われないし、 増量してみればと言ってくれましたが 結局、増量に踏み切れず(笑)今のところ200㎎で体調も落ち着いているし気になることが出てきたらその時検討するということでそのまま治療を継続することにしましたそれに正直薬は怖いという気持ちもあっていままで歩くこともままならない状態が1本点滴をして、なんでもなかったかのような状態になるってどうなの?もちろん今現在は辛いので助かっている部分が大きいのですが、将来このまま使い続けるのって考えると...今はわかっていなくても、今後の医療技術の進歩で10年20年後に問題が出てくるかもしれないし。今は慣習で気にならないことが何十年かたって大きな問題になる可能性だってあるのでは?乳幼児の育て方だって母の世代と私の世代では全然違う 身近なたとえで。 ちょっと同列に扱うのは違うかとは思いますが。リウマチ治療も長期投与していると腎機能低下等のリスクもあるし透析が必要になったらそれこそ今よりお金も時間もかかる。それだけにとどまらず寿命にも直結してくる問題になってくる思う。色々考えると鬱々としてきそうですが。本当ならできるだけ薬に頼らず食事や運動等で体質改善しながら少しずつ正常な状態にもっていけるのがベストなんだとは思います。かといって、そのための情報はあまりにも少ない気がもちろん、私の勉強不足もありますが。 リウマチの発症事態、 原因がはっきりしていませんよね...今現在の状況の中で色々情報収集してベストかなと思う選択肢をチョイスしていくんだけれどこれが正解なのか分からないしそもそも正解はないのかもしれないそれでも結局は今の状況では生活困難だから治療を選択しているんだけれども理想と現実問題もあって難しいと、話がだいぶそれてしまいましたが今日はこの辺で。