私が里帰りをしないで、

 

 

「平日はワンオペを頑張る!」と

 

断固たる決意をしたから

 

 

 

私はこんなにも

 

体調が良くて、

 

元気なんだろうか。

 

 


そう決めたから


そうなれた・・・?

  


 

 

産む前に私が1番

 

恐れていたことが

 

 

 

帝王切開は

 

産後の痛みがひどそうで、


長引きそうで

 


 

回復が

 

自然分娩と比べて

 

遅そう、悪そうという

 

イメージだった。

 

 

 

私は退院してから

 

 

平日ワンオペを

 

ちゃんとできるのだろうか?と。

 

 


 

で、実際に

 

退院をしてみたら

 

 

手術をしたとは思えないほど

 

傷跡も子宮も痛くないし、

 


 

私は元気いっぱいで

 

とにかく体調が良い。

 

 

 

何の不調も無い。

 

 


 

夜も3時間毎にアラームを

 

セットして授乳も

 

頑張っているけど、

 

 

 

私は短時間でもぐっすり

 

眠れる体質だったみたいで

 

 

ぽぽに合わせての

 

細切れの睡眠だけど

 

 

寝不足問題は

 

今のとこ大丈夫そう。

 

 

 

 

私と同じ日に

 

3人目を産んだ人が


 

病院の授乳室で話している時に


 

「産後1、2か月は

 

産後ハイで頑張れるけど、

 

 

3か月経った頃から

 

だんだん頑張れなくなってくる」


とは言っていたけど。

 

 

 

 

 

今、とっても

 

ありがたいのが

 

 

退院してから

 

 

料理が趣味の父が

 

平日はおいしいご飯を

 

毎日、届けてくれること。

 

 

 

これがめちゃくちゃ

 

助かっている。

 


 

感謝、感謝♪




 

整理整頓、掃除が

 

得意な母は

 

 

「洗濯と掃除をしに通うわ」

 

と言ってくれたけど、

 

 

 

洗濯は昔と違って

 

 

川まで行って

 

洗濯板でするわけでもないし、

  


ぽぽは今のところ


吐いた事がないし、


うんち漏れもないから



洗濯物の量も大した事なくて、


 

 

掃除は

 

 

昼寝の途中で

 

起こされたくない、とか

 

 

色々と自分のタイミングという

 

ものがあるし、



ペースを乱されたくないし、

 


 

夫も私もキレイ好きだから


そこはキチンとしてるし、


 

母といえども、

 

 

人に自分の家を掃除をされるのも

 

落ち着かないから


お断りした。

 


母の好意を無下にする私、、、

 

 

 

 

母は、すでにぽぽを溺愛していて


しょっちゅう抱っこしに来る。




それだけで十分。