え、そうなのね、、、
 
上の図の感じだと思ってたわ。
 
 
 
妊娠発覚してから
 
ちょっと寝るつもりが
 
 
3時間くらい昼寝をする日々が
 
もう半年も続いてるんだけど、
 
 
産んだらこの眠気は
 
無くなる?
 
 
 
~~~
 
 
 
さて、今日は。
 
 
私が嫌なこと。
 
 
 
それは、
 
気軽にモノを頼まれること。
 
 
 
 
つづりさんの
 
数秘別 イラッとすることに
 
 
 数秘7は
 
 
「頼まれごと」だったか
 
「お願いされること」だったかと
 
 
書いてあって
 
まさに!!と思ったわ。
 
 

 

 

 

 
 
例えば、
 
 
私は手ブラだったとして
 
 
一緒にいる人が
 
両手いっぱいの荷物を
 
持っているとする。
 
 
 
「ちょっと持ってほしい」と
 
言われるのが嫌。
(持ってあげるけど) 
 
 
 
京都で働いてる妹が
 
台風の影響で
 
電車が止まってしまって
 
帰れないから
 
 
「迎えにきてほしい」と
 
言われるのも嫌。
 
 
 
 
誰かに気軽に
 
「私の数秘を見てほしい」
 
と言われるのも嫌。
 
 
 
 
 
私の心は狭すぎると
 
思っていたけど
 
数秘のせいなんか(笑)
 
 
 
 
うん、この狭さは
 
 
その影響が
 
大きいということにしとこ。
 
 
 
 
 
数秘のことは頼まれなくても
 
 
友達との会話の途中で、
 
気になる事があったら
 
 
自分から解釈や分析を
 
嬉々として喋るし、
 

 
私の説明で
 
相手との根本的な性格の違いや
 
価値観の違いを理解できて
 
 
気持ちが楽になったと
 
言われる事が多くて
 
 
 
結構、好評で喜ばれて
 
嬉しいし、
 
 
もはや趣味で
 
勝手に喋ってるんだけど、
 
 
 
頼まれて
 
喋るのは嫌なの。
 
 
 
あくまで
 
自分発信がイイ。
 
 
 
頼まれた瞬間に
 
話す気が失せる。
 
 
 
 
 
荷物も私から
 
「持とうか?」と言って
 
持つことはある。
 
 
 
自分からするのは
 
いいの。
 
 
 
 
妹の電車の事は
 
 
正直、
 
「タクシーで帰ってこれば?」
 
と思うけど、
 
 
 
夫(愛情深い数秘6を2個持ち)が
 
台風の時は
 
 
「妹ちゃん、大丈夫かな?」と
 
気にして
 
 
LINEが来たら
 
「ほら、行くぞ!」って言うから
 
結局、迎えに行くんだけどね。
 
 
 
 
 
長女あるあるで
 
 
長女は人に頼れない、
 
頼るのが苦手って
 
 
言うじゃない?
 
 
 
 
それは私みたいに
 
 
「自分が頼まれたくないから」
 
「してあげないから」
 
「してあげたくないから」
 
 
っていう人も
 
いるんじゃないかと思った。
 
 
 
してもらったら
 
返さないといけないから。
 
 
 
 ~~~
 
 
 
夫は7時に家を出て
 
22~23時に帰ってくるような
 
生活だから
 
 
もちろん夜は寝かせてあげないと
 
いけないし、
 
 
平日は本当に育児を1人でやらないと
 
いけないんだけど、
 
 
里帰りするつもりはない。
 
 
 
 
寝不足で
 
メンタル崩壊するとか、
 
 
産後うつとか

産後の恨みは一生とか

 
色々聞くけど、
 
 
 
休日に夫に
 
まとめ買いしてもらったり、
 
 
ネットスーパーや
 
宅配お弁当もフルに
 
利用するつもりだし、
 

 
地方だから充実してないけど
 

シッターとか、
 
産後ホテルとか、
 
 
 
お金で解決できることは
 
お金に存分に頼るつもり。
 
 
 
 
最近はもっぱら
 
 
幼なじみで4人の
 
子育てをしてる子が
 
2人もいるんだけど、
(どちらも双子含む)
 
 
 
その子たちの
 
ブログを見て、
 
 
私はたった1人の子を
 
育てるだけなんだから
 
 
「大丈夫!できる!」と
 
 
いいイメージを
 
叩きこんでいるところ。
 
 
 
 ~~~
 
 
 
里帰り出産を当たり前の様に
 
 
したい、と思えるような母娘関係って
 
「羨ましいな~」って思ってた。
 
 
 
だけど、おそらく
 
そういう家の娘たちって
 
 
親が困った時にも
 
ちゃんと助けてあげてて
 
 
ギブ&テイクな関係
 
なんだろうなって思う。
 
 
 
 
私の場合はこの先、
 
 
母が高齢になって
 
車を運転できなくなっても
 
 
気軽に買い物を頼まれたり、
 
 
用事でどこかに
 
連れて行ってほしいって
 
 
言われても、
 
 
 
スーパーの宅配サービスを
 
利用したらいい、
 
 
電車で行けばいい、と思うだろうし
 
 
気軽に何かを頼まれたくないと
 
思っている。
 
 
 
頼られたくないから
 
頼らない。
 
 
 
頼まれたくないから
 
頼まない。
 

 
 要するに、


自分の心が狭いから

里帰りはしないという理由。



 
ま、何といっても
 
 
実家を出て、
 
母と離れて暮らして13年。
 

 
妹たちは実家を出た時に

ホームシックになったと言ってたけど、


私は全くならなかったし

 
あまりにも快適で、
 
 
性格も、ペースも、波長も
 
全く違う母と
 
 
一緒に暮らすなんて
 
たとえ1ヶ月でも
 
絶対に無理!って常々思ってた。
 
 
 
 
 
 
さあ、ついに9ヶ月に突入ハート