39週0日。
 
 
 
子宮口は開いておらず、
 
ぽぽも全く下がってきていないと。
 
 
 
3000gを
 
超えてるらしいから
 
 
早く産みたくて
 
 
ウォーキング、
 
安産体操はもちろん
 
 
 
昨日も、今日も
 
お気に入りのカフェがある公園で
 
心臓破りの階段を
 
上り下りしたけど
 
 
 
あー、
 
まだ覚悟ができない。
 
 
 
体は動かしてるけど、
 
心が追い付いていない。
 
 
 
片道50㌔かけてでも通う大好きなお店。
 
2日連続で来た。
 
 
 
 
お腹は大きいけど
 
体調はすこぶる良くて
 
 
「絶望」から始まった
 
妊婦生活だったけど、
 
 
今は特に不自由もなくて、
 
快適に暮らしている。
 
 
 
 
 
だから37週に入ってから
 
 
「もしや今日、産まれるかも?」と
 
 
毎朝起きた時に
 
想像すると
 
 
「あ、やだ。まだ怖い。」って
 
思ってしまって
 
 
 
大きくなりすぎる前に
 
早く産みたい
 
 
VS
 
 
陣痛、出産が怖い
 
 
 
という気持ちがせめぎ合っている
 
ここ最近。
 
 
 
~~~
 
 
 
 
話は変わりまして、、、
 
 
 
私たち夫婦は仲が良く、
 
 
夫に愛されているという事は
 
日々感じるけど
 
 
 
それは決して夫が
 
 
私の言う事を
 
何でも聞いてくれて、
 
 
嫌な事を言わなくて、
 
 
常に私を甘やかしてくれてる訳では
 
もちろんない。
 
 
 
 
 
 
 
母が父の悪口を
 
私に言いまくる事のメリット。
 
 
 
 
聞いている時に
 
私はいつも思う。
 
 
 
「そんなつもりで言ってないって。
 
悪くとらんときいや。」
 
 
 
「どこまで悪い方に
 
捉えるねん。被害妄想がひどい。」
 
 
 
「何十年も前の事をいつまで
 
言うねん。」
 
 
 
 
だから私も
 
夫に対して腹が立ったら
 
 
それは即座に伝えたり、
 
 
言い方が許せない時は
 
それも伝えて
 
 
後は「悪い方にとらんとこ」
 
って流していく。
 
 
 
人には簡単に思えるけど、自分ごととなると
なかなか難しいこともあるけど、
 
漏れなく自分にも当てはめていく。
 
 
 
 
それでも
 
 
あの言い方、
 
あれを言った事は許せない、と
 
 
ふつふつしてくる事は
 
あるけど。
 
 
 
 
 
和牛の解散に関して
 
さまぁーずの人が
 
 
「コンビは許すことが続ける秘訣」って
 
言ってたけど、
 
 
夫婦も同じだね。
 
 
 
いかに許すか、
 
許していくか。
 
 
 
根に持たない。
 
悪い方に捉えない。
 
 
 
そしてそれは
 
夫もきっと一緒。
 
 
 
私をいかに
 
許してくれてるか。