無性にかぼちゃの煮物が食べたくなる季節。

 

1週間で3回目。

 

 

 

 

 

お願い事は

 

自分しか見ないノートに

 

書くよりも

 

 

誰かに見てもらえる所で

 

宣言する方が叶う。

 

 

 

 

というわけで、

 

 

ここに書いていたことは

 

おそらく叶いそうなので

 

願い事を更新。

 

  

 

 

 

 

陣痛が先で、破水は病院でしたハート

 

 

 

驚くほどスムーズに

 

短時間で出産ができましたハート

 

 

 

陣痛は

 

耐えられるレベルでしたハート

 

 

 

会陰を切開する事は無く

 

裂ける事も無く

 

 

スルンと生まれてきて

 

くれましたハート

 

 

 

心も体も脳も健康な

 

赤ちゃんですハート

 

 

 

産んだその日から

 

すたすた歩ける位

 

回復が順調ですハート

 

 

 

母子同じタイミングで

 

退院できましたハート

 

 

 

母乳育児は順調ですハート

 

 

 

~~~

 

 

 

今日は健診。

 

 

 

MRIも受け

 

子宮筋腫の位置を確認した結果

 

 

1番下にあった筋腫が

 

子宮の拡大に伴って

 

位置が変わり

 

 

ぽぽの頭の方が筋腫よりも

 

下になり、

 

 

産道を邪魔するものはなく

 

 

 

他の筋腫も小さくなっていて

 

 

邪魔しなさそうだから

 

経腟分娩でいけそうですねと。

 

 

 

 

 

こんな事もあろうかと

 

 

つわりが明けた12週頃から

 

ウォーキングを始めて

 

 

股関節の体操を毎日して、

 

 

先々週から

 

安産体操を始めていた。

 

 

 

 

大したことない動きなのに

 

 

安産のコメントがたくさん

 

書かれていて励まされる。

 

 

 

現在34週。

 

 

私は+6㌔

 

ぽぽ 2510g

 

 

 

~~~

 

 

 

去年、母と

 

こういうやりとりをした。

 

 

 

 

 

 

里帰りはしないけど、

 

 

 

 

 

適度な距離を保てれば

 

それなりにいい関係を

 

保っている私たち。

 

 

 

 

めでたし、めでたしと

 

なったはずが、

 

 

 

最近、母の些細な一言で

 

 

私はコントロールできない怒りの渦に

 

巻き込まれていた。

 

 

 

母を責める気持ちが

 

収まらない。

 

 

 

自分で書いたブログを

 

自分で読んで

 

精神を落ち着かせ中。

 

 

 

 

 

 

 

私はもう絶対に

 

どんな事も人のせいにしない。

 

 

母のせいにしない。

 

 

母を責めない。

 

 

 

自分の人生の責任は

 

全て自分にある。

 

 

 

どんな嫌な出来事も

 

私が気づくべき事を気づく為に

 

起こっているだけだ。

 

 

 

↑自分に再度言い聞かせ中。