〈汗〉の役割・良い・悪い について少し勉強してみたよ(^_-) | 時 縁 楽 倖

時 縁 楽 倖

〜 様々な巡り合わせ楽しみ互いに倖せに 〜
このブログを通して、誰かの何かの【良いきっかけ】になれたら幸いです(^-^)

当ブログへご訪問くださり
虹ありがとうございます虹


暑い日々が
続いておりますが
お身体
労わっていますか!?

〈汗アセアセ〉について
ちょっと調べてみたので
簡単に
ご紹介します鉛筆
    

汗の役割とは
体温調節

気温の高い所や運動後に
体温が上昇し
その時
必要以上に体温か上がることを
防ぐために汗が出て
その水分が蒸発することで
身体の表面の熱を奪い
身体を冷やす


    

汗の種類
(汗腺)

エクリン腺
ほぼ全身にあり
暑い時や運動後に出る汗
体温調節の役目があり
水のようにサラサラしているのが特徴

アポクリン腺
脇や外陰部にあり
ややベタッとした汗が特徴
体温調節の役割を果たす程の量は出ない
時間が経つと皮膚表面の雑菌と
反応して匂いが発生する


    

良い汗
(本来の汗・正常な汗)

汗は
ほとんどが水分で
塩分などの成分は1%未満しか
含まれない
量的には
少しずつかく汗が良いらしい
汗の出始めるタイミングが
早いので
体温の上昇も少なく
心拍数の増加も軽減出来るそうです


    

悪い汗
(異常な汗・不快な汗)

汗をかかない生活を送り続けることや
加齢によって
汗腺の機能が低下し
塩分などを多く含む汗になる
いわゆる
ベトベト汗
急激な気温上昇に対応出来ず
熱中症の危険性も


    

汗をかくメリット

・熱中症や夏バテ対策に
・体内の不要な老廃物や毒素を排出
・余分な水分が溜まらずむくみ解消
・肌の表面が潤って美容効果
・汗のイヤな匂いやベタつきがなくなる


参考にしたサイトはこちら

下矢印 下矢印 下矢印

気になる汗のはなし

健康長寿ネット

肌育研究所

LEE 公式サイト


良い汗をかいて

この夏ひまわり

乗り切りましょう!!


本日は、この辺で。


最後まで読んで頂き

ありがとうございましたウインク